学校を選ぶのも大事ですが、留学についての相談をしたり、手続きなどをしてくれるエージェントも選ばなくてはいけません

昨年利用したA校のように語学学校の日本事務所があるところは、そこに問い合わせてパンフレットをもらったり見積もりを出したりしてもらえます。

エージェントに手数料を払うのがイヤ! という人や、英語が達者な人は学校とインターネットのフォームから直接やりとりするのも勉強になるでしょうが、
仕事や、ほかにいろいろ忙しくしているわたしにとっては、やりとりに手間をかけるのは時間がもったいない。

それにエージェントなら、いろんな語学学校のパンフレットを一括で送ってもらえるし、後々学校選びのアドバイスももらえます

上で「エージェントに手数料を払うのがイヤ」と書きましたが、逆に語学学校とエージェントが提携して、独自の割引コースを設けていたりもするので、エージェントを通すと高くなる、というのは一概には言えないようです。

ということで学校を絞る前に、まずはいくつかのエージェントから、語学学校のパンフレットやエージェント独自の学校紹介パフレットを送ってもらいました。

そして学校を絞りながら、エージェントも絞っていきます。

わたしがエージェントを決めるポイントにしたのが

1.カウンセリングが無料
2.手続き代行などの手数料が高すぎない
3.良い点・悪い点を挙げて適切なアドバイスをしてくれる
4.できれば名古屋に事務所があって、いざというときに直接話を聞きに行ける

ということ。

語学学校もエージェントも、大手から個人経営までピンきりですが、
今はインターネットで検索すれば、必要な情報は得られます。
口コミサイトも見ましたが、ネット上の口コミは結果的にはあまり参考にしませんでした。

やはり最後に決め手となるのは、自分の感性ですかね~。

そうやって選んだエージェントがこちら。

ブリッジ留学サポートセンター です。

はっきり言って大手ではありません。
個人でやっているようなエージェントです。
もしかしたら、代表の方が一人で切り盛りしてるのかもしれません。

サイトで語学学校のコースプランを調べていた時に、たまたまこのエージェントのサイトでいろんな学校の割引プランをズラッと紹介していたのが印象に残り、

「大手じゃないけど情報は持っていそうだなあ」

と思って、いくつかの語学学校のパンフレットと希望コースの見積もりをお願いしたのでした。

最初は見積もりをもらい、無料カウンセリングをとりあえず受けてみて、学校を絞ったらエージェントを通さず直接学校とやりとしようか、とも考えていました(ちょっと姑息!?)

でも、「長期留学の場合、手続き代行手数料は無料」というのにそそられ(苦笑)、
事務所が名古屋にあるというのも親近感がわき、このエージェントにお世話になろう、と決めました。

でも、それで正解だったと思います。

今回スタッフの方と何度もやり取りをして、やっぱり直接学校とやりとりするよりエージェントを通した方がいいな、と実感しました。

その点については次回書きたいと思います。

Comments

comments