日本を発って、ちょうど1カ月です。

学校の方もクラスの生徒の顔ぶれがかなり変わってきました。
短い人は2週間。1カ月くらいの人も多いので、わたしより後から来た人も終了して帰国したり、NZ国内やオーストラリア旅行に行った人もいます。

わたし自身も、だいぶ肩の力が抜けてきました。
午前のクラスをexamコースから一般のコースに変えたので、だいぶ楽になりました。同じAdvancedとはいえ、文法事項や使っているテキストの長文も無理なく理解できます。
このクラスはレギュラーの先生が来週帰ってくるので、それで様子をみていこうかと思います。
こちらのAdvancedは日本人も、ほかのアジア人もいます。
毎週月曜日は新入生だけでなく、クラスをレベルアップして移ってくる人たちもいますが、やはり最初はみなキツそうです。それみて「ああ、最初はできないのは当たり前だよなぁ」なんて改めて思ってしまいました。わたしと同時期に入ったスイス人たちが出来すぎだったんですよ。こちらの人たちの方が特殊なんじゃん!? と最近になってわかりました(苦笑)

クラスの中でのディスカッション、ペアワーク、先生に対して質問したりとかも、だいぶスムーズにできるようになってきました。

ただ、やっぱりボキャブラリーが少ないんですよね~。
もっといろいろ読んで慣らしていきたいと思います。

幸いにも本を読む余裕も少し出てきました。
まぁ、オークランドに市内をもうちょっと見て回りたい、っていうのもあります。
2月に入って引っ越しもし、またちょっとステージが変わった感があります。
これまでとはちょっと違った見方&感覚で生活ができそうです。

◆こまごましたネタはは、こちら↓で随時アップします
Facebookページ「Over40の留学記」
https://www.facebook.com/over40nz

Comments

comments