今日は1日シティ内をあちこち動きまわりました。
まずは昨日ホストマザーからもらった情報により(笑)、Chinese New Yearのイベントを見にいってみました。
オークランドも中国人が多く、中国人の一大コミュニティーができている感じです。
OneThreeHillの近くのShow Ground という、まぁいわゆるイベント向け巨大ベニューであったのですが、つまりはチャイナマーケットですね。旧正月に向けてここで買い物をして準備をしましょう、というもののようです。
中国人のこういうノリはどうも個人的には馴染まないので、早々に引き上げてパーネルへ。ここでは週末にファーマーズマーケットやフレンチマーケットが開かれています。
今日はとりあえずフレンチマーケットを覗いてみました。
これがハマる! おいしそうなものばかりで困ってしまいました。
パン、ケーキ、野菜や果物、色鮮やかなデリ、エキゾチックな味のスパイスなど、欲しくなってしまいそうなものばかり。
今日はここでクロワッサンとデニッシュ、ランチ用にタイ風味のココナツとレッドライスのサラダ、そしてココロそそられてしまったハーブたっぷりのスパイスソルトを買ってきました。
スパイスソルトは日本へのお土産も兼ねて。ここでのふだんの料理でも活用します。
パーネルはおしゃれなショップも多いのですが、わたしはショッピング派ではないので(苦笑)、パーネルからオークランドドメイン内の博物館まで歩いて行き、マオリショーを見てきました。
博物館の展示は前回のNZ旅行の時にひと通り見てるのですが、マオリやその系統のポリネシアの展示や、火山についての展示はやはり興味そそられます。
ニュージーランドも日本同様火山の国なんだなあ、というのをしみじみ感じました。もしかしたら日本以上に火山の噴火というのを身近に感じているかもしれません。
博物館からドメインを突っ切ってアパートまで帰り、(30分ほどのいい散歩コースです。これからちょくちょく来ようと思います^_^)、買い物の品を置いて、今度はハーバー方面へ。
ただふらりと来たんですが、今日はここで野外イベントがあるらしい。
皆敷物や折り畳み椅子、巨大ビーズクッションなどを抱えてぞろぞろやってきます。
屋台もいろいろ出ていて、Kiwiの人たちはこういう屋外イベントをいい感じに楽しんでるんだな~、と思いました。
***************
◆こまごましたネタはは、こちら↓で随時アップします
<font color=”red” size=3><b>Facebookページ「Over40の留学記」</font></b>
https://www.facebook.com/over40nz

Comments

comments