2月最終週が終わり、3月に入りました。
先週今週と、勉強期間を終えて学校を去っていく人たちが多いんですよね。まだまだ残る身としてちょっと寂しいです。とくに同じ時期に入校して一緒に勉強してきた人たちもこの時期“卒業”していく人たちがけっこういるので、なんかやっぱり寂しい。
来週末にケンブリッジ英検があるので、それに向けて勉強している人たちは来週で“卒業”。Examクラスのクラスメートはまたさらに減ってしまいます。
新しい人がたくさん来てくれるといいんだけどな。

もう何カ月かいる中国人の女の子が、「Sometimes I feel lonely.」としみじみ言ってました。
月曜日に新しい生徒が入ってきて、金曜日には誰かが去っていく。
そういう1週間を繰り返し見てきて、そんな言葉が出るんですね。
同じクラスだったり、一緒にアクティビティに参加したりして繋がりができた人たち。
わたしにとっても「I’m gonna miss you(;_;)」とhugを交わす人たちが増えてきました。

まぁ、たいていの語学学校はこんな1週間の流れでカリキュラムが進んでいきます。
毎月第1週目は比較的入校者が多いようですが、あとは季節によりけりなのかな。
私が入った1月第1週はかなり多かった(50人以上)ですが、ここ最近は数十人程度です。

1カ月目は自分自身まだまだほかの人たちから一歩退いている感が強く、ほかの学生との交流云々より授業や生活に慣れることに神経を割いていたのですが、この4週間は生活も自分のあり方もかなり変わったように思います。

物理的に変わったのは、シティ内の学生アパートに引っ越したこと。
ホストファミリーはとても素晴らしい人たちで、ステイ先の地域の雰囲気もとても気に入ってました。
そのままホームステイを延長してもいいくらいだったけど、ホームステイをというスタイル以外の生活もしたかったし、通学時間の節約をしてほかのことに時間を割きたかったので、シティ内の学生アパートに滞在先を移しました。

でも、オークランドにいればホストファミリーのところには時々遊びに行けるしね。

ただ正直言うと、このアパートの部屋はホームステイの時ほどの精神的な落ち着きはまだないんですよね。。。
こないだウェリントンに行って帰ってきたときには「ああ、帰ってきたなぁ」なんて、ちょっとしみじみ思ったんですが、なんだかんだ言っても“仮の住まい”という感覚が強い。学生時代のように自分のアパートが自分の“城”みたいにはならないですね~。生活感がここにないからかな?

なので、この部屋にいるのはあまり落ち着かないんです。晩ご飯食べて寝るために帰ってくるだけな感じ。
すぐそばにフリーウェイが走っていたり、オークランド病院があったりするので意外と賑やかですが、そんな風景を窓から見ているのは嫌いじゃありません。

そんなこともあり、宿題したりネットを使ったりする時は、もっぱら近くの図書館にいます。
あとは街の中や港の周辺をただふらついたり、公園に行ったり。

ほかには、週末に時間のあるときは学校の近くの教会で英語の学習クラスや聖書を勉強するグループに参加したりしています。それから週1回行くようになったヨガスタジオもなかなか気合の入ったヨギ&ヨギニやベジタリアンの人が多いので、話していると面白い。
こういう宗教や精神世界に対しては、まだまだ日本人はまっすぐ、シンプルに真剣に向き合っている人が少ないかな、と思います。こういう方面に対する接し方は日本人とかなり違うように思います。
日本人は寛容でとりあえず受け入れるけれど、“広く浅く”という感じがします。一方の西洋人は一つ自分の精神性の“核”になるものを見つけると、それ一直線! という傾向があるようです。
それはやはり、キリスト教という「一神教」が社会のベースにあるからでしょうか。彼ら自身がクリスチャンではなくても。

あとは映画を見に行ったり、古本屋を覗いたり、散策していてちょっとしたお気に入りの店をみつけたり。
そんなことに時間を使えるようになったのは気分的にもなんか嬉しいですね。

もうあと1カ月です。
まだまだ足を運んでいないところがあって、週末は精力的に出かけないと「行きたいところリスト」にチェックがつけられません(苦笑)。

昨日もワイヘキ等へ行きましたが、訪れたい場所がいろいろあってもバスの本数がないとか、場所がよく分からないとかで効率的に移動ができず、もっと時間が欲しかったなぁ、と思ってしまいました。
でも、のんびり歩きながら意外な風景に出会ったりして、それはそれで楽しかったですよ。

何度か一人で海外を旅して思うのは、時間を効率的に使おうとするのは絶対に無理だということ(苦笑)。何をするにも思った以上に待ち時間や移動の時間、手間がかかりますが、そんな一見“ムダな時間”も呑気に味わうのが、海外の一人旅の醍醐味というか、一番楽しいことかもしれません。

しかし、これだけかつがつ動き回っていると、さすがに身体は疲れますね~( ;´Д`)

なので今日は比較的のんびり過ごしています。
午前中は教会の聖書の勉強会に出て、今は図書館でこれを書いてます。
あとは部屋に帰って洗濯と片付けをして(たまにはそういうこともしないとね)、
元気だったらChinese Lantern Festivalを見に行こうと思います。
旧正月イベントの締めくくりですが、かなり盛大なイベント。金曜からシティ内の公園で行われていますが、すごい人出です。
感覚的には夏の花火大会の時みたいだなー^ – ^

なんだかんだいって、やっぱりいろいろ動き回ってしまうのです(笑)。

◆こまごましたネタはは、こちら↓で随時アップします
Facebookページ「Over40の留学記」
https://www.facebook.com/over40nz

Comments

comments