この日曜から月曜にかけて、けっこう大きなサイクロンがNZにやってきました。
幸いにしてオークランドは直撃しなかったものの、北島の北部は被害があったようです。
最近アパートでネットを使わないのでネットで頻繁にニュースなどのチェックができません。wifi接続料金が案外高いわりに、すぐ制限容量にいっちゃって使えなくなるので、無料で使える学校か公共スペースでのみネットを使うようにしたので。
よって投稿自体やみなさんへの返事もすぐにはできません。ご了承下さいませm(_ _)m
サイクロンの話に戻りますが、1週間くらい前から嵐がやってくる! という感じで話題になっていたうえに、天候も不安定な日が続いていました。
そのせいか、わたしも精神的に不安定でしたね。すごく疲れを感じたり、朝起きると気分がブルーだったり。なんか今さらホームシックを感じたり。
午後になって天候が良くなってくると気分も普通になりましたが、気分に波があるのはしんどいです。
でもそんなふうに気分の浮き沈みを感じているのはわたしだけではなく、学校や週末に行く教会などで話をしてると、同じようなことを言っている人がけっこういました。
NZは1年の気温差が日本ほど激しくないようですが、やはり季節の変わり目を実感します。
とくに、日没時間が本当に早くなってきました。
こちらに来た1月初旬は21時半過ぎでも明るかったのに、今は20時前には暗くなってきます。
もうじき春分の日ですね。NZにとっては秋分の日になりますが、やはりこの日にほぼ昼と夜の長さが同じになるのかな? カレンダーには何も書いてないですが。
残暑を感じる日もありますが、街なかではがっつりコートを着て歩いてる人もいればまだビーサン&Tシャツの人もいて、なんだか不思議な風景です。
実際こちらに来て感じたのは、体感温度としてはどんな気温でも半袖でも長袖でもどちらもOKなんですよね、不思議なんですが。湿度が低いからでしょうか。
でもさすがに最近は上着が必須です。
10日後には学校を終えて南島へ行きますが、どんな気候なのか、ちょっと想像がつきません。
いよいよ残り少なくなってきました。
正直なところ、わたしが学校に入った時にいた人たちの多くが卒業していってしまい、残された感があります^^;
学校もオフシーズンというか、新入生も少なく、だいぶ静かです。
もうちょっと活気が欲しいなあ^^;
◆こまごましたネタはは、こちら↓で随時アップします
<font color=”red” size=”3”><b>Facebookページ「Over40の留学記」</font></b>
https://www.facebook.com/over40nz

Comments

comments