読者登録をさせてもらっている“お水の花道案内人”、
麗美ねぇ さんのブログを読んでいて、「なるほど~」と
思ったのでシェアします。

マシンガン乱射だね(笑)

麗美ねぇはもともと文章を書くのが苦手だと思っていたんだそう。

でも書き続けた。

そして

何を書いたら人が読んでくれるんだろう?
どんな工夫をするんだろう?

と考え続けたそうです。

で、行き着いたのが

自分が体験したことに感情を乗せて書く

ということ。

でも、例えば彼氏とドライブに行ったとして

『彼氏とドライブに行きました。楽しかった~(*^_^*)』

と投稿するのも、体験したことに感情を乗せて書いてるじゃん、という人がいるかもしれません。

それは『感情』というより単なる『感想』

『感情』っていうのはもっと心を動かすもの。
具体的にいうと、なぜそう思ったか、というところも書くと感情が乗りやすくなります。

上の例だったら、なぜ楽しかったのか。

行ったところがすごく素敵だったから、というならその場所についても書く。

彼氏とずっと一緒にいられたからそれだけで楽しかった、というのなら、
なんで一緒にいるだけで楽しく思えるのかを書く。
(これは単なるノロケになっちゃうか!? ^^;)

そういうことを書くと、読んでくれる人の心を動かせるんですよね。

ある人は

「じゃあ私も行ってみようかな」

と思うかもしれない。

ある人は

「私も彼氏とそんなふうになりたいな~」

と、思って自分の行動や考え方を変えるきっかけに
なるかもしれない。

あなたのことばが誰かの『お役立ち情報』になるんです。

「これを読んで、誰かの心が動くといいな~」

と思いながら書く。

そうすると、ことばもいろいろ湧いてくるんじゃないかな。

なんて、書きながら気づきました。

もしかしたら「書くのが苦手」って思ってた人の方が、ていねいに
書こうとするぶん、人の心を動かすものを書けるのかもしれせんね。

「書くのが好き」な人は自己満足に陥りがちですから……^^;

わたしも皆さんの心が動くものを目指して、頑張ります。(‘-^*)/

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments