ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ~ゲンダイ・シネマ (1)~

  • ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ~ゲンダイ・シネマ (1)~ はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

たんに映画レビューを書いててもナンなんで、ここでは映画のタイトル、特に原題にフォーカスして書いていこうと思います。
ということで、題して「ゲンダイ・シネマ」(笑)

~えいごぐら~ English Storehouse

記念すべき(!?)初回は、シリーズ最終作を迎えた“>『ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2』
原題は『Harry Potter and The Deathly Hallows』

映画の情報はこちら(by allcinema )
オフィシャルサイト(日本語版)
オフィシャルサイト(英語版)

「Deathly Hallows」を「死の秘宝」と訳したのは、本の翻訳者である松岡佑子さん。
英辞郎で意味をみてみると、deathlyは「死(人)のような(形容詞)」「死人のように、死んだような(副詞)」、hallowは「神聖化する、崇敬する(動詞)」とあります。でも、タイトルではhallowは名詞。だとすると「聖人、聖職者」(byジーニアス)という意味があります。

うーん、なんか「秘宝」という意味には遠いなあ。

ということで、Wikipediaで見てみると…

Hallow is a word usually used as a verb, meaning “to make holy or sacred, to sanctify or consecrate, to venerate”.(Wikipediaより引用)

hallowとは、通常動詞として使われ、「宗教的に正当化または神聖なものとし、崇めたてまつるために神聖な物事を作り上げること」を意味する(ぶんか訳)

…やっぱり動詞ですかかお

でもIn current usageのところに

Hallows can refer to saints, the relics (including remains) of the saints, the relics of gods, or shrines in which relics are kept.(Wikipediaより引用)

とありました。ここにあるように、hallowを聖人や神の「遺したもの、記念品(relics)」とみると、「hallows=秘宝」という松岡さんの訳も納得! ですね。

映画や本のネタバレになるので、「死の秘宝」が何を指すのか、「死の秘宝」にまつわるお話はここには書かないでおきます。
気になる方は左下矢印の本を読まれるか、DVDを見てください(笑)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)/J. K. ローリング

¥3,990
Amazon.co.jp

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]/ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン

¥2,980
Amazon.co.jp

Wikipadiaのページでも、「In literature」のところで説明してます(英語で)。
これ見ると、『指輪物語(The Lord of the Rings)』にも「hallows」が出てきてたんですね。

Comments

comments

  • 2011 07.20
  • ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ~ゲンダイ・シネマ (1)~ はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今まで学んだ自己啓発、成功法則じゃ変われなかった人に

あなたが日本人なら、
最も使いやすい&実現しやすい
成幸の秘訣”

日本語(言霊)の力を
知り、利用すること

です。

私が半年間、「言霊学セミナー」で学んだツボが
この本には詰まっています。

あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

参加募集中!

「ことだま力」で、あなたの

・悩み、問題を解決できます!

・夢が叶いやすくなります!

・生き方が変わります!

そんな「ことだま力」の使い方、知りたくありませんか?

ことだまメソッド「まなゆい」を取り入れた
ことだま力ワークショップ、セッション やってます。

 

~自分を解放する!
ことだまワークショップ~

◆5月13日(土) 10:00~15:00
岡崎市 こあサロン

詳細はこちらでどうぞ

「まなゆい」が詳しく紹介されてます!

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』 こちらで購入すると、特典付きますよ~
2017-01-16 21.41.36

アーカイブ