オンラインの英語学習システムで「iKnow!」というのがあります。

わたしも以前使っていて、かなり語彙力を伸ばすことができました。

TOEIC800点がなかなか越えられない、英検準1級に合格できない(>_<)、とヒーヒー言っていた時だと思います。
このシステムを使ってパソコンとケータイ(まだスマホがない時代ですあせる)を駆使し、電車の中でもゲーム感覚でよく使っていたものです。

効果的に反復練習ができるのと、ディクテーション(音声で聞き取ったものを書いていく練習)ができるのが気に入っていました。

ある時期システムが大きく変わり、しばらくバグが多かったように思います。

さらに有料化されて、けっこうなお値段(苦笑)になってしまいました。

有料アプリを使うのに慣れた昨今では、こういうコンテンツにお金払うのは抵抗がなくなってきているのかもしれませんが、無料で使えたものがいきなり月数百円¥になるのは、ちょっと抵抗がありますよね。

それにわたしが勉強したいテーマで、合うレベルがなかったりしたのでやめてしまいました。

でも久しぶりにIKNOW!をオススメしている記事を見つけ、またやってみようかな、という気になっています。

英語学習マスターコーチの松本秀幸さんのサイトで、画像つきでわかりやくす説明してくれています。
興味のある方はチェックしてみてください。。

料金もキャンペーン期間を上手に利用すると割安に抑えられるみたいですね。

初級~中級向けのテーマはもともとけっこう充実しているので、コツコツ続けると、ホントに力が付くと思います。

パソコン松本さんのサイト
QQ English 「iKnow!で徹底的にボキャブラリーを強化する」
https://www.qqeng.com/blog/?p=1024

Comments

comments