昨日から『お茶会英会話』が始まりました。

英語を話してみる機会って、けっこうみなさん求めているんだな~、
と改めて思いましたね。

そしてもう一つ思ったこと。

「英語しゃべれません」という日本人がいっぱいいますが、
ほとんどの人は実はそんなことないんです。

中学校でよほどサボっていない限り^^;、誰でもしゃべれます。

「英語しゃべれません!」という人は、「ちゃんと正しく
話さなくちゃ」という思いがまず浮かんでしまう
んですよね、
たぶん。

でも、そんなこと最初は気にしなくていいんです。

どんどん頭に浮かんだ言葉でしゃべってみてください。

ブロークンだろうが、文法や使う単語が間違っていようが
お構いなし!

それでもけっこうコミュニケーションは取れてしまうものです。

「それって、前に書いてたことと矛盾しない?」と思う方が
いるかもしれません。

『文法も必要です』

確かに文法は必要ですが、『学ぶためのとっかかりの順番』
というのが大事なんですね。

とくに英語学習初心者の場合は。

それに思うのですが、「英語しゃべれません」と言って英会話を
習いに来る日本人でも、たいてい簡単な会話ができるのは、
中学校で文法を勉強した経験があるから
なんですよ。

もしあなたが「英語しゃべれないし」と思っていたとしても、
ひとつ、自信を持てるようなお話をしましょう。

ニュージーランドに留学していた時、学校で知り合った日本人が
言ってたことです。

彼女は初心者の一番簡単なレベルのクラスにいました。

そこで会ったクラスメイトが、本当に英語がしゃべれなくて
驚いたそうです。

中国人だったか、南米の人だったか忘れてしまいましたが、
「red=赤」も知らなかったそうあせる

日本人の彼女は「わたしがその人の通訳をしなきゃ
いけないんですよ!」と言ってました。


ま、そんな英語力でも留学してしまう度胸は、日本人も
見習わなくてはいけないところですけどね^^;。

でも日本人の社会人で、redを赤と知らない人、ありがとうは
Thank you.というのを知らないレベルの人はほとんどいない
でしょう

だから、英語をしゃべる機会を作りさえすれば、誰でも
しゃべれます。

それから、正しい文法や語彙、表現などを学んで「しゃべれる範囲」
を広げていけばいいと思います。

+++++++++++++++++++

お茶会英会話は7月より毎週月曜に行います。

開講日:毎週月曜 (要予約)
①10:00~11:20  ②13:00~14:20
③14:30~15:50 ④16:00~17:20
⑤18:00~19:20

内容:レッスン 50分 + ミニ グループコンサル 30分程度

料金:1回 1,000円  チケット(11回分)10,000円

◆予約・お問い合わせはbun835brightfuture☆i.softbank.jp(佐藤)まで
※上記メルアドの☆を@に変えて送信下さい

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments