最近の気に入りのサイト、『STUDY HACKER』で、こんな記事を見つけました。

習慣は平均66日の繰り返しによって作られる。成功を導く「習慣の作り方」

何事も習慣にすれば結果に結びつく。

毎日の生活の中で『当たり前』にするのが一番の成功法則、というわけですね。

じゃあ、「習慣になった』と言えるまでにするには、どのくらいかかるのか?

それが『66日間』。

でも、66日間毎日絶対やらなきゃいけない訳じゃなくて、1日くらい抜けちゃっても大丈夫なんだそう。

ただし、次の日はやる。

ここが大事なんだな~。

「あ~~、今日はできなかった(―_―)。もうダメだ」

と思うことはないのですよ。

ブログを書き続けるとか、英語の勉強を続けるとかいうのは、
なかなか習慣づけられなくて諦めてしまう人は多いと思います。

ただ始めるだけより、“戦略”を立ててやった方が断然効率いいのですよ。

この記事でも、「まず自分を見つめ直す」+「66日間続ける」と言ってます。

私のこのブログ、改造後今日で40日目でした。

なーんか、もっと続けてる感じがしましたが(苦笑)

週末はこちらはお休みしてますが、もう一つのブログを書いてます。

Over40のニュージーランド留学雑記

でもけっこう習慣化できてきた感覚はありますね。

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments