【今日のことば】「あ」

★家族に“あ”りがとうと言ったら、家族はどんな反応をしましたか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年7月7日のものです。

***********************

スピリチュアルを学んでいると、いろんな人が「『ありがとう』を
言いましょう」
と言っています。

目にする人や物、自分に起こったこと、頭に浮かんだ考え、
感情、などなど。

すべての物事に「ありがとう」を伝えます。

「まずは1日2000回以上、1カ月続けてみましょう」とか
「自分の年齢×1万回続けてみましょう」なんてアドバイスも
あります。

「〇〇ありがとう」と、理由をつけて1日何千回も言うのは
大変なので、とにかくお経のように唱えればいいそうですが。

私も「ありがとうカウンター」を持ち歩いて、数えていたことが
あります。

で、何か変わったかというと、あんまり実感はありませんでした
(苦笑)。

なぜかというと、「ありがとう数え」を始める前から私には
「ありがとう」と言う習慣がついていたのと、すでに劇的な
変化を何度もいろんな形で経験していたからではないかと
勝手に思っています。^^;

私にとっては「ありがとう」を言い続けるくらいじゃ甘いよ、
ということかな~。

ま、これは人それぞれ、『人生の学びのステージ』があるので。

でも、ふだん接している人たちを意識してみていると、
「ありがとう」ってけっこう言わないものだなぁ、と気づきました。

ヒーラーの活動をしているなかで、私と同年代でがんを患っている
仲間がいました。

ある日、彼女は私に言いました。

「私はね、結婚するまで家族に『ありがとう』なんて言ったこと
なかったんだ。でも夫に『なんで言わないの?』って逆に
びっくりされたのよ」

私は彼女のご両親にもお会いしたことがありますが、別に家族
の仲が良くない訳ではないのです。

もちろん、彼女の性格が冷たい、ということでもありません。

ただ、家族同士で「ありがとう」と言う習慣がなかっただけ。

家族にいちいち感謝のことばなんか言わなくてもいいじゃん、
と思っている人は案外多いのかもしれません。

ヘタすると「家族に何かをしてあげるなんて当たり前だから、
そんなことに『ありがとう』なんて言うもんじゃない」くらいに
思っている人もいるかもしれません。

でも彼女は、旦那さんのおかげで「家族にも『ありがとう』を
言えばいいんだ」と知りました。

これは彼女にとって、衝撃的な『気づき』だったそうです。

彼女は数年前に天国へ旅立ちました。

でも、家族に「ありがとう」を言うようになったことで、きっと
ご両親との関係が変わったのを実感していたと思います。

そして彼女自身も、家族に対する想いが変わったんじゃないかな。

1日2000回の「ありがとう」もいいですが、まずは家族に
「ありがとう」
を言うことから始めてみませんか。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、
お子さん、お孫さん。

一緒に住んでいるすべての家族に。

そして「何かが変わったな~」と感じたら、ぜひ私にも教えてください(^_-)。

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments