30代はわたしにとってけっこう大変な時期でした。

婦人科系の病気になり、治療薬の副作用でパニック&鬱
なりました。

パニ&鬱は10年近く引きずり、その間に離婚も経験しました。

やりたいことはいろいろあるけれど、「体調が悪くなったら
どうしよう」という不安

そして、将来に対する不安をいつも抱えていました。

当時は出口を見つけようとそれなりに動いていたのですが、
けっこう重苦しい時期したね。

抗うつ剤や安定剤と完璧にサヨナラするため、さまざまな
方法を試すなかで素晴らしい方法に出会い、最終的にわたしは
パニ&鬱の“縛り”から解放されました。

この間の変化を劇的に感じ取ってくれた友人がいます。

そんなにしょっちゅう会える人じゃなかったので、
よけいに私が変わったのを感じたのかもしれません。

彼女がびっくりしたのは、わたしが「でも」と言わなくなった
こと
だそう。

自分では気がついていなかったのですが、抱えていた不安が
なくなり、諦めることがなくなって、吐き出すことばも
変わってきたんですね。

まあ、自分が以前そんなに「でも」を連発していたことも
気づいてませんでしたが…^^;。

もちろん、「『でも』ばかり言うわたし」と「『でも』を言わない
わたし」の印象はガラッと違ってきます。

「でも」の後はたいていこう続きます。

「~できない」「無理」。

そしてあきらめてしまう。

このことばの呪縛は大きいですよ。

生き方、考え方が変われば使うことばは変わってきますが、
逆の説も成り立ちます。

使う言葉が変われば、生き方、考え方が変わります。

自分が使うことばは、知らないうちに自分自身に暗示を
かけているのですから。

マイナスのことばばっかり吐いていれば、マイナス思考に

なるのは当たり前。

だったらプラス思考になることばを使った方がいいですよね。

では、「でも」の代わりに何と言うか。

わたしだったら「じゃあどうする?」かな。

そうすると、できないと思う前に何とかなる方法を考える
ようになります。

で、案外どうにかなってしまうものです。

あなたの「でも」をプラスにすることばは、見つけてみませんか?

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments