【今日のことば】「い」

★友達や知り合いの成幸に、素直にお“い”わい(お祝い)の言葉が言えますか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年7月14日のものです。

***********************

先日、環境家の田中 優さんがご自身のFacebookページでこんな投稿をされていました。

(以下、引用)

【おめでとうを言おう!】

田中優より

よく「ありがとう」を言うと良い循環になるみたいな話が言われるけど、
それより大事なのは「おめでとう」と言えることじゃないかな。
「うらやましい」の語義は以下のように「心の裏が病む」感じ。

素直に「おめでとう」と言えるようでありたい。

「1 他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、
自分もそうありたいと思う。「人も―・む仲」
2 他人のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思う。
「同輩の出世を―・む」。

(引用終わり)

これ、一理あるなぁ、と思いました。

例えば、友だちが事業で成功したとします。

自由なお金と時間を謳歌しているのを見て、あなたは素直に
「おめでとう」と言えますか?

それとも「羨ましいなあ」という気持ちがわいてきますか?

「羨ましい」って、相手のことを「いいな」と思うんだけど、
「自分はあの人とは違う」「自分には無理」という心理が
隠れているようにみえます。

だから自分から「あの人のようになろう!」と動くことがない。

たとえ口で「おめでとう」と言っていても、思いが半減しちゃう
感じもします。

でも、心からの「おめでとう」は喜びのエネルギーがいっぱい。

それに、「おめでとう」って“与えることば”ですよね。

この世の“法則”として、どんなことでもまず「出すのが先」
とよくいわれます。

ちまたにあふれる“成功法則”も、「まず人に与えなさい」
「お金は使って(投資して)こそ入ってくる」
と必ず言います。

人の身体も、『呼吸』はまず息を“吐く”こと(字)が
になってるでしょ?

出すものを出せば、入ってくるべきものは自然に入ってくる。

だから、人が成し遂げたことを「おめでとう」と素直に喜び、
「自分もやろう!」と動く。

そうすると、自分もいい結果や成功を受けとることができて、
「ありがとうございます」をもっとたくさん言える状況に
なるんじゃないかな、
と思ったのでした。

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments