いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

どうもまたこのシリーズの投稿が
コンスタントにできてませんね(^-^;

ほかに書きたいこといろいろ出て
きちゃってさー。

ま、久々にいきましょう!

 

%e3%81%bf

まずは「不幸せ語」から。

あなたはこんな言葉、口ぐせになって
ませんか?

・みんな〇〇だから(私も〇〇しないと)
・みっともない

「みんな〇〇だから」は、子どもがよく
言いますね。

「おかあさーん、××が欲しいの!」
「なんで?」
「だってみんな持ってるもん」

みたいな。

みんなが〇〇だから自分も同じでないと、
という考え、日本人はすごく多いです。

なんで、みんなと同じでなきゃ、と
思うのかな~?

と、私は不思議に思ってしまいます。

第一“みんな”って誰よ!?

私なんか、人と同じなのは敢えて
避けますからね(^_-)-☆

安心感? 仲間意識?
それが欲しくてみんなと同じでいようと
するの?

別に同じじゃなくっても、本当に分かり
合える人たちとなら安心感や仲間意識は
持てます。

お互い違ってるところをシェアして、
補い合ってる方が、絶対楽しいけどね。

 

「みっともない」っていうのは、実はウチの
母が父に向ってよく言ってる言葉です(^-^;

行動とか、服装とか、あまりに自由すぎる
父なので、世間体や見栄えを気にする母は
いつも「みっともないからやめて!」と
ヒステリックに言います。

でも、本人が気にしない、恥ずかしいと
思わないなら別にいいじゃんよ、と
思うんだけどね。

世間の常識や、評判という“ワク”から
抜け出せない母は、それが許せないらしい。

あとは「自由にさせてると妻である自分が
恥ずかしい。他人から自分が何か言われる
かもしれない」という想いがあるんで
しょうね。

こういう想いでパートナーや子どもを
縛ってる人、いませんか?

 

今日はけっこう辛口になっちゃったかな(^^ゞ

 

そろそろ「幸せ語」にいきましょう。(苦笑)

こんな言葉にワクワクしながら過ごせると
いいですね♪

・満ちる、満ち足りている
・未知
・ミラクル

 

「未知」がなんで「幸せ語」? と思う
かもしれません。

もしかしたら“未知=不安”をイメージする
人もいるかもしれません。

でも、世の中って未知なことの方が全然
多いんだよね。

だったらその未知をワクワクしながら
探っていった方が面白いじゃないですか。

こんなふうに、1つの言葉の意味も、
とらえ方によってはマイナスにもプラスにも
なるんです。

もし、マイナスな方が先に見えちゃったら、
「この言葉からはどんなプラスが見える
かな?」と、じっくり探ってみるのも
いいかもしれません。

~「まなゆいリスニング」無料モニター募集中!~

11月25日(金)までの期間限定!!

※セッションはSkype、LINE、対面の
いずれかで行います

※対面はこあサロン(岡崎市)か、
岡崎市内のカフェで可能です。
カフェでのセッション希望の場合は、
佐藤のコーヒー代のご負担お願いします。

※セッション時間は「まなゆいリスニング」
10分+感想&佐藤へのフィードバック10分
計20分となります。

お申込みはこちらからお願いします。

Comments

comments