わたしの内外でいろんなことが劇的に動いていて、

なんだか自分の感情や行動がついていかないような感覚

ときどきあります(苦笑)。最近

 

 

それに振り回されてやるべきことができなかったり、

浮き足立ってしまうのを防ぐためにも、「気づきノート」

つけ始めました。

 

 

 

メモ帳くらいの小さなノートを用意し、いつも身近に持っています。

 

これに自分の中に湧いてきた感情、決心、考え、気づいたことなど、

なんでもいいので書き出します。

 

 

わたしは、「今日はこれをやらないと」という事務的なことも

一緒にメモっています。

 

 

もうね〜、頭の中だけで覚えておこう、どうにかしようと

思っても追いつかないんですよ。

 

というより、頭の中だけで覚えておこうとするのは、無駄な

負担になるので。

 

 

 

以前通っていた整体の先生が、こんなことを教えてくれました。

 

例えば、なにかやるべきこと、考えるべきことを頭の中だけに

置いといて、ことあるごとにそこへ意識を持っていって

「忘れないように」と思うのは、それがたとえマイナスの

ことでなくてもストレスになるんだそうです。

 

 

 

ビジネスの師匠も似たようなことを言ってました。

 

「やらなきゃ」と思っていることを頭の中でいくつも気にした

ままにしておくのは、パソコンでたくさんのソフトを

立ち上げっぱなしにしておくようなもので、そのぶん動作が

遅くなる。

 

 

先延ばしできるものは期限を決めて先延ばしにして、今は頭から

退けてしまいなさい、と。

 

 

 

 

これは何かをやる時、優先順位をつけるためのアドバイスだった

と思いますが、自分の思考、感情を整理する時もあてはまりますね。

 

 

いろんなこと、頭の中でぐちゃぐちゃ考えてるとパフォーマンスが

落ちるし、いつまでたっても整理できない。

 

 

 

書き出すことで、その感情や、やらなきゃと思っていることに

今向き合うべきか、ってことも冷静にみれる。

 

 

後回しにすることも、書き出すことでとりあえず今は頭の中から

安心して排除することができます。

 

 

それに、いろいろ湧いてくるマイナスな感情も、書き出して

客観的に見ると、けっこう重くならずに「ああ、そうなのね」

思えたりします。

 

 

 

まだ始めたばかりなので、「気づきノート」の本当の威力が

どんなものかはまだ実感するまでいっていませんが、しばらく

続けてみようと思います。

 

 

これで自分の感情や行動がうまくコントロールできたら

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

&nbsp
よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

 

 

 

Comments

comments