いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

私はよく「まなゆい」の講座などで
人のココロってのは、大きな大きな蔵
という話をします。

田舎にある、昔からの土蔵ね。

43967_103889111225013349166_300
こんな感じの。

 

分厚い漆喰壁の向こうは薄暗くて、中は
よく見えないんだけど、先祖代々の家宝とか、
大事なものがいっぱい詰まっていそうな(笑)。

img_8
こんなふうにね。これは整理整とんされてる方だな~。

 

うちの母の実家にもありました。

もう何が入ってるか、分かりません。
まさに開かずの蔵です。

覗いてみたいんだけど、ちょっと怖いなあ
(^-^;、ってね。

 

大抵の人はここで止まってる場合が多いです。

見ちゃいけないものが入ってそうな気も
するんですよね。

 

でもさー、よくよく考えると、自分だけの
ための蔵なんだから、見ちゃいけない理由が
ないんですよ。

 

一見ヤバいものが置いてあるかも
しれませんが(苦笑)、それは自分で
知らない間に置いたか、あなたの家族や
関係者、もしかしたらご先祖があなたの
ために置いたものだから。

 

そういうものも目にする覚悟(?)が
できれば、蔵の鍵を開け、足を踏み入れます。

“自分探しをしよう”なんて動き出した人は
この段階。

 

でも、いろいろ詰まってるのはいいんだけど、
もうどこに何が置いてあるか分かんなく
なっちゃってる。

 

それを把握するために、自分のココロの中と
いう無限の蔵を整理するために、セミナーに
通ったりセラピー受けたりする訳です。

 

でも、適当に蔵の中に入ってゴソゴソ
いじってるだけの人も多いんですよね

あとは、整理整とんしてるはずなのに、
ただ物の置き場を変えてただけだったとか

薄暗い中で“それ”をきちんと認識しない
まま、適当に動かして整理した気に
なっているとか。

 

蔵の中にあるまま、入っているものを
見ようとしたって、きちっと見えないし、
部分的にいじってみても全体を整理できて
いくかというと、それも難しい。

 

まあ、セミナーやセッション、占いの類は
ちゃんと活用しないと、そういうことに
なっちゃいます。

ひどいと“蔵の中”に入って観ている気に
なっているけど、実際は蔵の小さな窓から
覗いているだけ、なんて人もいますね。

そのへんはセミナーやセッションを受ける
人の心がけ次第、のところもありますが。

 

それじゃ、いつまでたってもスッキリ
しません。

 

本当に整理整とんするなら、蔵の中に
あるものをいったん外に出す、
つまりアウトプットするのが大事。

で、きちんと見る。

 

でも、ここもやり方がマズいと、出す時に
傷つけちゃうとか、逆に自分がケガしちゃう
ことも(・_・;)

そうすると「もう蔵の中を見るのは
ヤダ(*_*)」と、また扉を閉めて、
今まで以上にガッシリ鍵をかけてしまう
なんてことになりかねません。

 

この蔵の外に出すことを無理なくこなして、
蔵の中を整理整とんできる強ーーーーい味方
(見方)が、実は「ことだまの力」なんです。

とくに「まなゆい」は、この作業を本当に
楽に進めていくためのツール、ですね。

 

「まなゆい」で自分の中から湧いてきた
言葉を口にしていくのは、蔵の中のものを
いったん外に出す作業に当たります。

 

ここで

受け入れ、認め、ゆるし、愛しています

という言葉を使うことで、変なケガをする
ことなく、変な思い(=念や思い込み)を
乗せることもなく、蔵の中にあったものを
見えやすい日の下で客観的に、俯瞰して
眺めることができます。

 

そして、必要ない思いは手放し、
大事なものはしまい直す。

 

「今使おう!」と思ったもの(想い)は、
その時一気にそれを磨いて、
“実現の意志”と“応援”という形の
エネルギー注ぎ、動かし、結果を出す。

そんなふうに働くんです、「まなゆい」は。

 

「まなゆい」が、どうしてベストな
タイミングで最適な想いを蔵の中から
選び出せるのか?

それは「ことだまの力」としか
言いようがありません。

 

私たちが使っている日本語にこそ、
圧倒的に備わっている力です。

 

せっかくだから、そのコトダマ力を使って、
年末年始のココロの大掃除しましょう♪

 

+++++++++++++++++++++++++

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆日時:1月11日&25(金)※日程変更しました
10:00~13:00 ※1日講座の内容を2日に分けて行います
◆詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:1月21日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「せ」

★ココロの蔵の“せ”いり(整理)整とん
してますか⁇

Comments

comments