いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

スピリチュアル用語(!?)で“手放す”って
よく言いますが、
私はあまりこの言葉が
好きじゃありません。

leavetheballoon-e1401712928850

言霊の学び、古神道では“祓う”と言います。

 

簡単に言えば、その想いへの感情、
プラスマイナスをつけるような解釈、主観、
観念といったものをなくす、ってこと
でしょう。

超フラット、俯瞰視ですね。

 

これをガッツリできるようになるのが、
いわゆる“悟り”“カルマの解消”
言われる状態なんだと思います。

 

 

でも、その“祓った状態”でずーーーっと
いられるものではありません。

この世で生きてる人間はね。

 

「悟ったら怒ったり、イライラしたり、
悲しんだり、傷ついたりしないで、
穏やかに生きていけるんだろうなあ」

と思うかもしれませんが、そんな人生、
面白いですかね????

 

マイナスに感情が動かないということは、
プラスの方にも感情が動かない、という
ことです。

怒ったり悲しんだりすることがあるから、
嬉しい、楽しい時が引き立つんです。

 

私は最近、自分の感情をかなり俯瞰して
感じられるようになりました。

イライラしたり悩んだりしている時

「あ~~、自分いまイライラしたいんだな。
悩みたいんだな」

って自分を見てます(笑)。

だから、変にマイナス感情に引きずられる
ことがありません。

 

で、同時に「なんでイライラしたいん
だろう? なんで悩みたいんだろう?」と、
頭のどこかで考えてる。

 

だからこそ、解決策がパーン!とクリアに
見えてくるんです。

その繰り返し。

 

人間、それでいいんですよ。

いわゆる“悟りの境地”なんて、望んでも
仕方がない。

 

てゆーか、それは本当の“悟り”では
ないんですよね。
(この話は私の学びが進んだら書きたいと
思います)

 

マイナス感情をゼロにはできないし、しよう
とする必要もない。

いろんな感情、想いが湧いてくるから、
人間なんです。

その想いを、逃げることなく見つめる。

見つめると、意外としょ~もないことが
原因として見えてきたりして(^^ゞ。

で、サラッと祓います。

で、また想いが溜まったら、祓う。

 

繰り返し繰り返し。

それを楽しみながらやるのが、人生なんだな、きっと。

+++++++++++++++++++++++++

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆日時:1月11日&25(金)
10:00~13:00 ※1日講座の内容を2日に分けて行います
◆詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:1月21日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「ま」

★あなたは“マ”イナス感情とも
向き合っていますか?

 

 

Comments

comments