いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

私は1人でどこでも平気で入り込んでいく
タチなので、セミナーや講演会、
オフ会のような飲み会でも、初めての場に
1人で行くことが多いです。

私が参加するようなところはどっちにしろ
似たような人が集まってくるので(笑)、
“お一人様”で参加して、そこから
気の合う人と繋がっていく、という
パターンになります。

 

最近は、どんなところに行ってもたいてい
友達の友達がいたり、初対面でも実は
意外なところでつながっていた、
なんていう人に会うことも多いですね。

 

初めての場でも、私自身の持つ雰囲気、ノリ、
波動が何かに反応して「行きたい!」って
気になるのでしょう。

 

基本は理論派、アタマ人間の私ですが、
こういう場に参加するかしないかは、
けっこう感覚で決めるようになって
きています。

 

その方が面白いから(^_-)-☆

 

でも、自分の感性が反応するところでも、
行ってみるとその場の雰囲気や集まる人の
雰囲気はそれぞれ全然違います。

 

先週の土曜日、名古屋・伏見の「カフェ・
コスモス」というサードプレイスの交流会に
参加しました。

そこで、久しぶりに「場によってこんな
に変わるもんなんだなぁ」というのを
感じたんです。

良い意味でね(*^^*)

 

交流会では、「良さcafe」という、カードを
使ったワークショップをしながら、
チョコフォンデュをやりました。

チョコフォンデュ、初体験でした(*^^*)
ワイン片手に…フルーツとチョコ、美味でしたわ~♪

 

昼間からお酒も入りつつ、、、という、
なんともユル~~いワーク(笑)。

とにかく、あったかくて、穏やかで、
やわらかで癒される雰囲気でした(*^^*)。

 

こういうワークをしたり、気の置けな
い仲間と集って癒されたり、という場は
私もいくつか出入りしてますが、

この「カフェ・コスモス」はなぜか
私がいつも行くような場とは、
ひと味違うものを感じたんですよね。

 

その理由が何なのか分かりません。

 

同じようにセミナーやセッションをやっ
ている場で、同じように何かを求めたり
学んだりしている人が集まってくる場なのに。

「カフェ・コスモス」のおーにゃー
(オーナー)さんが、とてもやわらかな人
なんですが、

やはり場を作る人、の違いなんですかねぇ。

 

 

何かを学んだり、癒されたりしに行くのでも、
内容だけを見て選ぶんじゃなくて、
それが行われる場がどんな空気感を持つのか、
というところまで意識すると、
また自分に入ってくるものが違ってくるなあ、
と実感したのでした。

 

私も自宅の一部屋をサロンとして(ふだんは
英語教室のクラスルームですが^-^;)、
「ことだま力講座」をやっています。

ここを「私らしい場」に作り上げていく
ことの大切さを、改めて感じました。

それに、自分の“ホームグラウンド”
以外で何かをやる時にも、便利さだけじゃ
なくて、場の空気感をみて、来てくれる人の
心地よいひと時が作れるようなところを
選んでいこうと思いました。

 

今度の「ことだま力実感講座」をするのは
名古屋市の生涯学習センターです。

施設は古いですが(苦笑)、言霊学の
仲間が勉強会などに使うことが多く、
雰囲気は好きですね。

対応もいいですし(*^^*)

 

**************
◆願望実現!「まなゆい」の ことだま力 実感講座

★日時:2月25日(土) 13時~16時

★場所:熱田生涯学習センター

★受講費:3000縁

詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1229162847199651/
 

【2017年2月末まで延長!】

「まなゆいセッション」無料モニター募集

※私が「まなゆいアドバンスコース」受講中、
まなゆいセッションを受けて下さる方を
募集します!

条件として
◆セッション時間は約10分。第1段階の
「スッキリ」ポイントが出たところまで。
(それ以上のセッションをご希望の方は、
2800縁となります。)

◆セッションを受けた感想のフィードバック
をお願いします。

お申込みはこちらからお願します

 

【今日のことば】「は」

★あなたが居心地がいいと感じる“ば”(場)は、
どんなところですか?
よかったら↓のコメントで教えてください(^_-)-☆

コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments