亡き人、先祖を想う

  • 亡き人、先祖を想う はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

 

お盆ですね。

 

我が家は早々にお寺さんがお盆の法要に来てくださいました。

 

わたしは「般若心経」くらいしか分かりませんが^^;、お経を唱えているとなんとなく気分がシャキッとします

 

 

先日、母の友人が亡くなりました。 難病で、20年以上の闘病生活を送っていました。

 

母はよく一緒に出かけたり、彼女が入院している時はお世話に行ったりもしていましたが、

「家族の業をみな一人で引き受けちゃったような感じだねぇ…」

と言っていました。
 

その方はわたしの小中学校時代の同級生のお母さんでもあるので、わたしもお見舞いに行ったことがあります。

 

葬儀にも、母と一緒に参列してきました。

 

 

病と闘い、やはり後悔や、無念や、苦しさなどを抱いていたのでしょうか。

 

ご家族にもそんな想いが心の中にあったと思います。

 

 

でも、葬儀で僧侶の方たちが法要のお経を唱えているのを聞いていると、そんなざわざわした空気感というか、いろんな思いが収まるような感覚がありました。

 

お経って、やはり癒す力、心を落ち着ける力があるんですね。

 

 

お経に限らず、聖書のことばもそうですし、しばらく前にネット上で話題になっていた、ニュージーランドの「亡き恩師を送るハカ」も同じ。

 

 

 

 

 

わたしはとりたてて信心深いわけではないし、信仰云々にこだわる人でもないですが、宗教や古い教えに則したことばは嫌いじゃありません。

 

やはり長い歴史の中で、人々が癒しや気づきを求めたり、誰かのことを想って人々が遺してきたことばですから、それ相応のエネルギーが積み重なっています

 

 

せっかくの時期ですし、お家でご先祖のお盆法要をされるなら、ちょっとお経と向き合ってみたり、ご先祖に思いを馳せてみるのもいいんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに、今日の写真は30年前に亡くなった祖母の作品です。
小さい頃、祖母がこういう切り絵や盆石をしているのを、傍らで見ているのが好きでした。 懐かしいなあ。

Comments

comments

  • 2015 08.12
  • 亡き人、先祖を想う はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今まで学んだ自己啓発、成功法則じゃ変われなかった人に

あなたが日本人なら、
最も使いやすい&実現しやすい
成幸の秘訣”

日本語(言霊)の力を
知り、利用すること

です。

私が半年間、「言霊学セミナー」で学んだツボが
この本には詰まっています。

あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

参加募集中!

「ことだま力」で、あなたの

・悩み、問題を解決できます!

・夢が叶いやすくなります!

・生き方が変わります!

そんな「ことだま力」の使い方、知りたくありませんか?

ことだまメソッド「まなゆい」を取り入れた
ことだま力ワークショップ、セッション やってます。

 

~自分を解放する!
ことだまワークショップ~

◆5月13日(土) 10:00~15:00
岡崎市 こあサロン

詳細はこちらでどうぞ

「まなゆい」が詳しく紹介されてます!

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』 こちらで購入すると、特典付きますよ~
2017-01-16 21.41.36

アーカイブ