いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

ある勉強会に参加した時のこと。

会の後、ほかの参加者の人たちと
お茶していたのですが、 その中に
なかなかキョーレツな人がいました。

 

とても頭が良くて努力家。

「わたしはすごく勉強してるから」 と
はっきり公言するような人。

本当に素晴らしい能力を持っているので、
周りの人が 「そんなにできるんだから、
自分で教えたらどう?」とか、
「こういうふうにしたら?」と
いろいろ提案します。

 

でもその人は、

「やだ、〇〇するの嫌いだもん」とか
「面倒くさい」とか、
バッサリ!

 

ボランティア活動もひんぱんに参加している
ようですが、 組織に対する批判めいた
ことばがポロポロ出てきます。

 

うわぁ、これだけ言う人、久しぶり^^;。

 

本当に優秀で、その勉強会になんか
参加しなくても いいような人なんです。

どちらかというと初心者が多い会なので、
知識の点だけで みると明らかに彼女の
レベルは場違い…。

でもトータルでみると、彼女は「人間の
成長」という面からは“初心者レベル”で
留まっちゃうんだなあ、とふと思いました。

IMG_0390

↑はづき虹映さんの
答え 本当のことを想い出す51の問い
という本の中に、ドンピシャリなページがありました。

 

せっかく努力しているのに、それを外に
向かって伸ばしていくことをせず、
「嫌だ」「面倒」ということばで
押し込めてしまう。

だから、周りからも努力に見合ったものが
返ってこないんでしょうね。

ボランティア活動などでも、
“できる人”だから、頼られるだけ頼られて
しまうようです。

でも運営のまずさなどを指摘して
活動しやすいように変えて いこう、
という考えは湧かないみたい。

まぁね、すぐ「イヤ」「面倒」と言うような
人ですから^^;。

 

シビアにみれば、「自分がそのレベルで
いたい」と潜在的に思っているから、
 批判のことば出すだけで状況は変わらないし、
変えていくアイデアも浮かばないわけです。

自分のレベルを下げている残念な人、ですが
仕方ないですね。

 

でも、逆パターンもあるのです。

自分を高めたいと思ったら、今の自分の
ステージより高めの ところに身を置く。

そして、肯定することば、進歩して
いけるような言葉を使い、行動するように意識する。

そうすると自分が「一つ上のステージ」に
いることが当たり前に なってきます。

せっかくならこちらを実践してほしいですね。

 

【2017年2月末まで延長!】

「まなゆいセッション」無料モニター募集

※私が「まなゆいアドバンスコース」受講中、
まなゆいセッションを受けて下さる方を
募集します!

条件として
◆セッション時間は約10分。第1段階の
「スッキリ」ポイントが出たところまで。
(それ以上のセッションをご希望の方は、
2800縁となります。)

◆セッションを受けた感想のフィードバック
をお願いします。

お申込みはこちらからお願します

写真 2017-01-01 16 15 51

 

【今日のことば】「い」

★あなたのこと、他の人はどんな
“イ”メージで見てると思いますか?

 

よかったら↓のコメントで教えてください(^_-)-☆
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments