いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」佐藤 文香です。

昨日、「ロックバンドおかん」のギタリスト、
YOUさんのアコースティックライブ
見てきました。

おかんのライブは去年のてんつくまんとの
イベントで見て、「いいじゃん~♪」と
思ったのですが、今回見に行こうと決めた
理由の一つは、ライブメンバーに
舞書家ちゃどちゃんがいたから。

 

ちゃどちゃんは、3年前に参加した
てんつくマンの淡路島ワークショップの
仲間です。

そして彼女とは、そのWS以来の再会。

私のブログやFacebookトップページの書き下ろしは、
実はこのちゃどちゃんの作品です。

これがレイアウトの都合でトリミングして載せてたりもしますが、
これが作品の全体です。

 

WSで会った時は、2つ掛け持ちして通ってる
大学をどうするか、むちゃくちゃ悩んでた
頃です。

でもその大学を2つとも辞めることを決めて、
残りの学費50万円を1書下ろしして1カ月
で稼ぐ! と決めたんです。

その時に、この書き下ろしを書いて
もらいました。

私も「幸せのことば師」という肩書きを
自分につけてこれから活動していこうと
いう時で、自分の“看板”がほしいと思って
ちゃどちゃんに頼んだのです。

イベントに出店する時なんかは、
まさにコレを看板として置いてました。

ちゃどちゃんらしいエネルギッシュさと、
可愛らしさが溢れてる作品で、大好き(*^^*)。
ライブでは、ちゃどちゃんのミニミニ
トークショーみたいな感じで、
今の活動に至った話をしてくれました。

「本当にやりたいことは何か?」
「やっといた方がいいと言われることは
やっといた方がいいのでは?」
「本当にやりたいこととはちょっと
ズレてるけど、道が開けたならそれを
しといた方がいいのでは?」
「せっかくできた居心地のいい居場所
を失いたくない」

などという思いで、進路を絞れずに
2つの大学に通い続け、悩み続けた
ちゃどちゃん。

でも、本当の自分の人生のために、
2つの大学とも辞めて、今の活動を
しています。
ライブの中でもね、YOUさんが小学生の
女の子に「ギター弾いてみる?」っ
て声をかけ、頷いた彼女にギター
を弾いてもらいながら歌を歌ったんです。

YOUさんがコードを押さえ、
女の子がリズミカルに弦をジャラ~ン♪とやります。
それで立派なセッションの出来上がり(*^^*)

 

その時に

「『やる?』って言われて素直に
やってみる心を、いつまでも忘れないで」

とYOUさんが言ったんです。

その言葉、すごく響きました。

 
子どもはちょっとした好奇心ですぐに
動き出します。

一方で大人は、いろんな理由をつけて
なかなか動けない人がいっぱいいます。

それに対して「あなたはやさしいから、
真面目だから」と評することがあります。

それって一見美しいけど、でも言い訳に
過ぎないんだよね
ちゃどちゃんみたいに、考え
て悩みまくってもなかなか決められない、
ってことになるかもしれないけど、
でもちゃどちゃんは「決める」ため
に動き続けたんです。
動く理由っていろいろあると思うんです。

目標が決まってて、それを実現するため
に動くのが一番大事と思われてるかも
しれませんが、そんなことないです。

目標を見つけるために、がむしゃらに
何かをするのでもいい。

目標なんて関係なしに、ただ今自分
がやりたいこと、興味を持ったことを
やるのでもいい。

大事なのは、自分で「やる、動く」
という意志を発して行動すること。
意志も発することなく、日々決まった
タスクをこなすだけの人生は、
卒業しましょうよ(^^♪。
ちゃどちゃん、改めてありがとう!
今日、ホントに久しぶりに会えて、
のびのび羽ばたいている姿を見て、
嬉しかったです。

この日、曲に合わせてちゃどちゃんが舞い、書いた
書下ろしです。

 

ちゃどちゃんの作品や活動が見れるサイトは
こちらです

YOUさんも、素敵なライブを
ありがとうございました。

 

「まなゆい」セッション100名モニター募集!

 

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

インストラクターコース「100人プロジェクト」
参加中につき、無料で行います!

 

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または幸田町の自宅で行います。
Skype、LINEでもOK!

◆セッションは約30分
◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場でご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

【今日のことば】「や」

★”や”りたいと思ったこと、素直に”や”ろう!
って、行動できてますか?
よかったら↓のコメントで教えてください(^_-)-☆

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments