いつもありがとうございます
「幸せのことば師」佐藤 文香です。
先日、特別なまなゆいのセッションをしました。

その名も「名付けまなゆい」

今や、どんな人でも個人でオリジナルのサービスや商品で
ビジネスを始めたり、ビジネスまでいかなくてもブログやFacebook、
TwitterなどのSNSで自分の言葉を発信して、たくさんの
つながりを広げられる世の中になりました。
そうすると、ほかにはない、自分ならではの肩書とか
キャッチフレーズが欲しいと思ってる人も多いはず。

例えば、「子宮委員長 〇〇ちゃん」なんて、ものすごく
インパクト大!な オリジナリティあふれる肩書ですよね。

そこまでいかなくても、開業するなら屋号や、お店やサロンの
名前は必要。

これからずっと自分について回る名前だから、印象深い、
良い名前をつけたい。

でも、そういうのを自分で考えるのってけっこう大変。

そんな”名付け”を、私が「まなゆい」でお手伝いしよう! と思ったんです。

 

この「名付けまなゆい」を、いつか始めたいと思っていたんですが、
なんだか先延ばしになってました(;^_^A

でも、えみちゃんの「子宮まなゆいWS」で会ったぴろちゃんが

「仕事を辞めて開業しようと思ってるんだけど、屋号がなかなか
決められなくて…」

と話しているのを聞き、その場でモニターを私の
「名付けまなゆい」のアイデアを話して、モニターを
お願いしたのでした。

 

快く受けてくれたぴろちゃんに、事前にリサーチ。

開業してどんなことをしていきたいか、名前のイメージとして
希望しているキーワード、などを聞き、私が自分でまなゆいを
しながらいくつかの候補の名前を考えます。

それらの名前を持って、ぴろちゃんと直接アイデアを
詰めていきました。

候補の中からぴろちゃんが気に入った名前をいくつかまなゆいで
言ってもらったり、私もまなゆいしながら新しいアイデアを
探ったり。

 


私が出した候補の名前から、いくつか選んでもらい、
それを「まなゆい」して、どれがしっくりくるかを
感じてもらいます
でも実は今回、ぴろちゃんの中には「これがいいな」という名前が
もうほとんど決まってた感じで(笑)、
私がピン! ときたのも、同じ名前だったんです。

あとは「〇〇サロン」という”枕詞”をどうするか、というのも
いろいろ書き出しながらまなゆいして決めました。

そして、決まった名前がコレ!!!

って、モザイクかけちゃいました(^-^;

せっかくなんで、名前はぴろちゃんのブログでご覧ください。

 

ぴろちゃんがブログでも書いてくれてますが、この名前、
旦那さんもすごく良いって言ってくれて、
それがぴろちゃんの大きな自信になったようです。

やっぱり大事な人の応援は大事だ~~~(*´▽`*)。
こういう名前って、本当はみんな最初からちゃんと
「こういうのをつけたい!」って思いがあると思うんです。

でも、家族とか友達に「ヘンな名前~」って言われないだろうか
(・_・;)とか、慣れてないと「こんな名前アリなんだろうか?」
って思ったりしちゃうんですよね。

「まなゆい」で出してくと、本当のあなたのつけたい名前にも
つながりやすいし、それを応援しながら決めていくので、
愛着のある、自信の持てる名前が付けられます。

ぴろちゃんのお子さんたちも一緒に♪

 

この「名付けまなゆい」のモニターさんを募集します。

※ただ今、募集をお休みしています。
12月から新たなプログラムとしてスタート予定ですので
どうぞお楽しみに!

 

「まなゆい」について、詳しくはこちらをご覧ください。
私はフリーライターや雑誌編集者として、
いろんなキャッチコピーを考えてきました。

また、いくつかのビジネスセミナーでコピーライティングの
スキルや、他人とのつながり方のポイントなどを学んできました。

それらの経験と知識を活かし、さらに「まなゆい」を取り入れる
ことで、クライアントさんの本当のココロの中にあるイメージを、
クライアントさんが望む人たちのグッ!と響く、
望む形にしていきます。

 

★「名付けまなゆい」は、こんな方のお役に立ちます★

・個人でビジネスを始めようとしている人、またはやっている方
・ビジネスでなくても、社会活動などをしていて、肩書が必要な方
・Facebook、ブログなどSNSやオンライン上で情報発信を
 している方、またはこれからやろうとしている方

で、ご自身の活動にピッタリの、オンリーワンな肩書、
キャッチフレーズ、屋号などが欲しい方。

★こんなふうに、「名付けまなゆい」で決めていきます★

<1>あなたの活動内容、どんなイメージの名前や
 キャッチフレーズがいいか、などを
セッションをしながらお伺いします。

 必要ならば、この段階でも「まなゆい」をします。

<2>1でお伺いした内容や、あなたのブログ、SNSの投稿などを
 見て、私が自分で「まなゆい」をしながらいくつかの候補の名前を
 作ります。

<3>クライアントさんに「まなゆい」をしてもらいながら、
 候補の中から絞っていく、または候補の名前をベースに
 最適な名前を作り上げます。

※「まなゆい」未経験の方は、基本的な「まなゆいセッション」を
事前に体験していただくこともできます(無料)。

※1、3のまなゆいセッションは対面、オンライン(Skypeか
ZOOM)で行いますが、3の段階はできるだけ対面での
セッションをお勧めします。

 

この「名付けまなゆい」、実際に私のサービスとして売り出す時は
お志事に関してのまなゆいコンサルセッションもつけて

1案件3~5万縁の予定
でいます。

※1案件というのは、今回のぴろちゃんのように
屋号とサロン名を別にした場合も1案件と数えます。
別の事業、職種についてそれぞれの名前を考える場合は
それぞれ1案件と数えます。

興味のある方、お早めにご連絡ください。
お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

【今日のことば】「な」

★あなた自身に、新しい“な”まえ(名前)をつけるとしたら?

よかったら↓のコメントで教えてください(^_-)-☆

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments