いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。
昨日、安城市の「アンフォーレ」にて、
『いきたひ』上映会&長谷川ひろ子監督講演会を開催しました。

 

 

本当にたくさんの方に足を運んでいただき、感謝感謝です<m(__)m>。


内容がリニューアルされ、最終的な編集作業は本当に
この上映会の1~2日前まで続いていたという、
まさに出来立てホヤホヤの映像を見せていただきました。
そして、この「アンフォーレ」も6月にオープンしたばかりの、
出来立てホヤホヤ(*´▽`*)


なごみなサークルのメンバー、「やぁなの泉」の
クリスタルボウルと舞からスタート。

 

主催者あいさつの時にも話しましたが、この施設のある場所は以前、
厚生病院がありました。

まさに看取る人、看取られる人の思いがたくさんたくさん
行き来したところです。


カミカミ(;^ω^)のMCでございました。
失礼しました。

 

『いきたひ』の上映会をやろうと決め、会場選びをしていた時に
この施設のオープンを知ったんですが、最初は「キャパ200人
のホールが埋まるほどの人が集められるだろうか……」
思ったんです。

でも、この場所が病院の跡地だったということで、
「アンフォーレで『いきたひ』上映会をやる意味があるんじゃ
ないか」という気がして、日程を調節しながら、
昨日の上映会となったのでした。

 

とはいえ、主催者的な裏話をすると、これだけのイベントに
人を集めるのって、けっこうプレッシャーなんです(;^_^A

なかなかチケットが売れなかった1カ月くらい前だと思いますが、

自分やスタッフのプレッシャーにならず、
赤字にもならなくて(苦笑)、
キツすぎず緩すぎず、そこそこ客席が埋まっていて、
お客さんが一体となって映画や講演の空気感を共有でき、
監督さんにも「たくさん来てもらえた!」と喜んでもらえる(^_-)-☆

そんな人数はどのくらいだろう? と「まなゆい」しました。

そこで出てきた数字が「130人」

その数をスタッフ間に伝え、あとは淡々とチラシ配布を
お願いしたり、声のかけれる人にお勧めしたり。。。

そして上映会の数日前に「どのくらい来そうですか?」と
長谷川さんに聞かれ、チケットの販売数を数えたら124枚!
(だったかな?)

そこでちょっと欲出しまして(笑)、「目標150人にしてもいいかな?」
と「まなゆい」したら、違和感はなかったので
そのままいったら、結果的にスタッフ含めて約150人
この日、『いきたひ』を見ることができました~♪

チケットを買ってみて下さった日人は130人+αで、ホント、
意識通りです(^_-)-☆

この、「意識を合わせる」ことで物事が最適最善に進む、という
こと、昨日の準備から本番までの中で何度も実感しました。

これまでの私だったら、自分で「これやらなきゃ!」と思って
1人でテンパってアタフタ、イライラしてたと思います。

でも今回「委ねる」という言葉が何度も浮かんできました。

みんな、適材適所でどんどん気を回して動いてくれて、
「あそこ、大丈夫だったかな?」なんて思ったらすでに
解決済みになっている、そんな感じでした。

素晴しい仲間に、本当に感謝!!!!です。

私としては、本当に楽に動かせてもらいました(^^♪


終了後、スタッフと監督さんとで記念撮影♪

 

映画と講演会の内容も素晴らしかったです。

リニューアルされて新たなシーンが入ったことで、
「看取る」という行為自体より、看取る人・看取られる人の
“看取り前後”の想いや行動が大切、ということを
語り掛けてくる力が強まったように思います。

 

より“精神性”が高くなった、とでも言うんでしょうか。

 
「いきたひ」タイトルのこの造語文字、どんな意味か、ぜひ聞いてみて下さい。

 

でも、この映画を見る人が、もともとそういう面を求めることが
多かったところはあるかもしれません。

そして、この映画の“主役”でもある、長谷川監督のご主人も、
それを望んでいたんでしょうね。

監督のお話と併せて、ぜひ多くの方にこの映画に出逢って
ほしいです。


長谷川監督、本当に時間ギリギリまで、
たくさんの方にサインして下さいました

 

今回、足を運んでくださった皆さん全員に、スタッフで書いた筆文字のメッセージを
贈らせていただきました。

終了後、スタッフ懇親会で長谷川監督にこのはがきを裏返して1枚引いてもらったんですが
選んだのが写真の言葉。ドンピシャリ!です。

スタッフ全員、引いてみました。
みんな一人ひとりドンピシャリなメッセージを受け取りました(^^♪

 

 

あとですね~、主催者として今回「あちゃ~~~(>_<)」
だったのが、感想を書いてもらうアンケート用紙を
用意しなかったこと(大汗)。

当日になって「しまったーーー!!!」と思いました
(-“-;A …アセアセ
代わりに、Facebookのイベントページに投稿していただくよう、
お願いしているのですが、もし安城上映会を見て
このブログにたどり着いた方がいたら、
上映会の感想をぜひともお願いします<m(__)m>

リンク先のイベントページに書き込めない方は、
このブログのコメント欄でもいいです。

私が責任を持って長谷川監督にお渡しします<m(__)m>

どうぞよろしくお願いします。

 

 

【今日のことば】「い」

★“い”(生、活、行)きたひ、あなたは何を思いますか?

Comments

comments