いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 
土日と、またまた「まなゆい」の
インストラクター合宿に行ってきました。

前回は電車で行ったんですが
(JR和歌山線で、大和高田から橋本まで
のんびりコース♪)、
今回は車で。

8月も車で行ったんですが、
1人で名阪国道は、やっぱ飽きますね(;^_^A

 

それも、軽での峠越え(苦笑)。

 


伊賀のドライブインにて。自撮りじゃ“忍者”になりきれんかった・・・(笑)

よーやるわ、と自分でも思います。(笑)

次は電車で行こう~。

 

 

さて、今回は自分のワンデー講座開催も
終えて、気分的にもスケジュール的にも
余裕の2日間。

だったはずなんですが

合宿でやった、まなゆいのグループワークの
せいなのか、帰ってきてからちょっと感情の
デトックスがきてます(苦笑)。

 

今回「ありのままの自分」というテーマで、
ワールドシフトというグループワークを
やりました。

このワーク、自分が抱えている個人的な
「ねばならない」「~べき」という考え、
固定観念、“世間の常識”によって
とらわれている自分の思いなどを、

みんなでどんどん「まなゆい」しながら
出していきます。

これ、ものすごく強力で、「ワールド
シフト」の名前の通り、

自分の考えや捉われが大シフトチェンジ
することもしばしば。

 

私は去年、アドバンスコースの受講中も
このグループワークをやったし、
かなーり自分でまなゆいをやってきて、

「ありのままの自分でいる」ことは、
だいぶ板についてきた、と思ってました。

だからなのか、ワークの最中はあんまり
言葉が出てこなかったです。

 

でも!!実は後からモヤモヤ出てきてます(笑)。

 

例えば、インストラクターコースの仲間の
こういうところが羨ましい、とか。

昨日家に帰り着いたときに、ダーリンが
「おかえり!」といって出迎えて
くれなくてがっかりしたとか(苦笑)。

こういう、ちいさーい(と思っていた)
自分のモヤモヤした感情の姿が、
クリアに現れてくるようになった感じ。

 

これまではこういう感情を持つことは
「自分のキャラじゃない」と思っていた
ところがあって、

まなゆいをしていく中でそういう
“自分のキャラ設定”をゴッソリ手放した
と思ってました。

また、いろんな学びの中でも客観視をして、

「比較をしない」「優劣をつけない」
「いい悪いで判断しない」というところが
かなり身についてきてて、

ちょっとザワっと思っても瞬時に視点を
変えてみることで「比較をしない」
「優劣をつけない」「いい悪いで
判断しない」意識になって見ることで、
ザワザワが鎮まっていました。

 

でも、このザワザワの鎮め方、ちょっと
“不完全燃焼”だったのかもしれない(笑)。

 

ザワザワのもとになっている、自分の感情
自体を癒すところが足りなかったようです

そこが出てくるようになった、というか。
まだまだ私も自分の思い、感情を表に出さずに
飲み込んで、やり過ごすところがあります。

癖と言ってしまえばそれまでなんだけど、

なぜそうなっちゃうのか、
自分へのキャラ設定にまだとらわれている
ところがあるのか、
本音を出して嫌われたくない心境からなのか、
よく分かんないんだけど。

 

「ありのままの自分」でいる、ってことは、
こういう思いを持たないようにしよう、って
ことではないんですよね。

他人をうらやましがるとか、期待するとか、
がっかりするとか、拗ねる、いじける、

そんな思いがあることをちゃんと見て、
認めて、癒してあげる。

そういうことです。

 

私も、もちろん生身の人間なので、
いくらまなゆいや言霊の学びのおかげで、
そういう思いを祓っていってても、
全く無くなることはないし、
またじわじわそういうのが湧いてくる
ことだってあります。

それが当たり前。

今回も、そういうザワザワが出てきた
自分を見ながら、
「ほぉ~そうなってきたか」と
面白がっている自分もいます。

だからね、きちんとまなゆいして
向き合ってみようと思います。

 

「まなゆい」セッション100名モニター募集!

 

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

インストラクターコース「100人プロジェクト」
参加中につき、初回無料で行います!

 

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または幸田町の自宅で行います。
Skype、LINEでもOK!

◆セッションは約30分
◆2回目以降は、1時間5000縁となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場でご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

【今日のことば】「さ」

★その、ココロの“ザ”ワザワ感、ちゃんと見えてますか?

 

Comments

comments