IMG_2498

【今日のことば】「こ」

★“ご”めんなさいが、素直に言えますか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年9月11日のものです。

***********************

いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」、佐藤 文香(ふみか)です。

 

 

ふと思ったんですが、あなたはどっちでしょう?

 

 

「ありがとう」がなかなか言えないか

「ごめんなさい」がなかなか言えないか

 

 

両方とも素直に口にできる人は素晴らしいです!

 

 

わたしの場合、この2つのことばを思い浮かべた時に「ごめんなさい」の方が言うのに抵抗を感じるなぁ、と思ってしまいました。

 

それほど重くないことには「ごめんね」とスッと出てきますが、「悪いことしたなぁ」という時ほど言えなかったりします

 

 

心理学をきちんと勉強したことがないので、どういう心境からそう思うのかはよく分かりませんが、「負けず嫌い」「頑固」という点が関係してくるのかな?

 

↑心理学に詳しい方、教えて下さると嬉しいです(笑)。

 

 

「ありがとう」も「ごめんなさい」も、両方きちんと言えてバランスが整うような気がします。

 

例えば、ホ・オポノポノは「ありがとうございます」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を言うことで、潜在意識をクリーニングしましょう、と言いますから。

 

 

あ、でもむやみやたらと「ごめんなさい」を連発するのは、自己肯定感を下げます(汗)

 

卑屈な「ごめんなさい」は、相手もいい気がしない。

 

ココロで「ごめなさい」と思いながら言えないこともあるけど、逆に何をしても自分が悪いと思わない人もいますね^^;。

 

 

良し悪しっては究極的にはあくまでも主観なので、そういう人に向かってただ「謝れ!」と言っても通じません。

 

 

う~~ん、なんか理屈っぽくみると、「ごめんなさい」は意外と使い方選ぶかも!?

 

 

でも、少なくとも自分が「悪いことしたな」と思った時には、素直に「ごめんなさい」と言えるようにはしたいです。

 

 

あと、ホ・オポノポノの「ごめんなさい」も、ニュートラルな気持ちで唱えることで、本当は大切だけど今まで自分が無下にしてきたことなんかが見えてくるんだと思います。

 

 

何にしろ、ストレートな気持ちで言えることが大事ですね。

 

 

 

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments