いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

昨日は新月でしたね。

部分日食もあったりして、けっこう特別な新月だったようですが、
あなたはどんな一日だったでしょうか?

「苦しい」という感情が湧くようなことが起きています。

それも、理由があるような無いような。

 

今日はちょっとスピっぽい話になってっちゃいますが。

どうも私の大元には、「かなしい」があるようなんですね。
それも「悲しい」ではなく「哀しい」。

それに気づいたのは、手のしびれに悩まされるようになった、
去年の夏ごろ。

しびれや痛みなどが気になるぶん、自分の身体のいろいんな部分に
意識を向けて、癒してあげる、というのをやっていたら、
ふと「哀しい」が出てきたんです。

それは、今定期的に通ってる整体師さんにも言われたんですよね。

「ふみちゃんの中に『かなしみ』があるね~」みたいなことを。

でも、その哀しみの理由が分からない。

というか、哀しみってどんな時に起こるのか、ピンときて
ないんですよね…。

これまでの人生、あんまり「哀しい」って思うような体験は
なかったと思います。

もちろん、親しい人や家族・親戚の人が亡くなったり、
別れがあったりということはありましたが、
そういう時の「悲しい」とは違う思い。

その整体師さんには「過去生から来てることもあるからね」
言われました。

そしたら、私のアタマをひねっても分からんわな(^-^;

 

過去生といえば、いつも安城でセミナーをしてくれる
大空福太郎さんは、受講者さんたちが「地球で“肉体の
生まれ変わり”をするようになる前、どこの星にいたか」を
「テラ(地球)さん」に聞いてくれます。

それによると、私は水星とトリマという星にいたことがあって、
その星の人の特性として「争いを好まない」のだあるそう。

そこから見ると、私も争いは好きではないですね。

他人の争いを見るのも嫌。

ウチの両親はよーーく言い争いをしてますが(仲が悪い
訳じゃないですよ)、それが激しくなるのを聞いてると、
こっちまで苦しくなることがあります。
(て言いながら、私自身も親とはよくケンカしますが(^^ゞ)

とはいっても、小さい頃から父が怒りを発散するところは
よく見ていたはずですが、だからと言って
「怒られないようにしよう」「起こらせないようにしよう」と
委縮していた記憶は無いなあ…。

あ、そういえば私は前のダンナとほとんどケンカをしたことが
なかったんですが、これはけっこう「怒られないように」
「怒らせないように」としてたところがあります。

なぜかっていうのが、今さらになって分かってきました(苦笑)。

ケンカして嫌われるのが怖かったのもあるかもしれないけど
(そもそも夫婦なんて、ちっとばかしケンカしたくらいで
嫌いなんて言ってたら、夫婦をやってられんわな~)

ケンカした時の怒りやイライラで発散される“負のエネルギー”
自体が、怖い、苦しい、哀しいんだな、私は。

あ!!! でもこうやって書いてみたら、怒りへの怖さや哀しみが
小さくなってきた♪

 

昨日はね、哀しみの原因が分からないまま、その感情を全身で
感じることをゆるしてみました。

そして、「まなゆい」。

私は哀しいと思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。
私は意味わかんないけど、哀しいと思った自分を受けいれ、認め、
ゆるし、愛しています。
私は理由なく哀しいと思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、
愛しています。
私は哀しみを味わうことを受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

・・・て、こんなふうに今日はただ私の感情を探ってる
ブログになっちゃいました(^-^;

でも、自分が抱く感情をこうやってしっかり受け止めるのって、
けっこう大事なんです。

感情って湧き出るにまかせて、そのまま意外とスルーしがち。

だけど、感情と向き合って、認めることでこそ、手放せる。

言霊学では“祓う”と言いますが、先日の智ちゃんのアドバンスの
講義では“成仏する”と言ってましたね。

そうすることで、次のステップに進む勢いが自然と湧いてきます。

 

私がこうやって「哀しみ」を味わったのが、この先
どう影響してくるのか分かりませんが、どこかに進むための
ステップにはなってるのかね♪

 

 

+++++++++++++++++++++++++

日本語の持つ素晴らしいエネルギーを、
「まなゆい」で感じて、使いこなしてみてください

~*~まなゆいベーシック講座講座~*~

◆日時&場所
●1月30日(火)10:00~17:00
●2月27日(火)&3月6日(火)10:00~13:00
 ※1日講座の内容を2回に分けて行います
いずれも こあさろん@岡崎
(お申込みの方に、場所の詳細をお知らせします)

●2月24日(土) 10:00~17:00
岡崎市東部地域交流センター むらさきかん

◆受講料

24,800縁、再受講の方12,400縁(ほかのイントラさんで受講した方もOKです)
※まなゆいくらぶ会員の方は割引があります。詳しくはお問い合わせください

詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

◆まなゆいCafe
~あなたのココロを癒し、応援するお茶会~

◆日時:3月5日(月) 10時~12時
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:2,000縁(飲み物代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

詳細はこちら

 

★名付けまなゆい モニター募集!!

あなたの才能を全開にする!オリジナルの
肩書き・屋号・キャッチコピー等をつけませんか?
詳しくはこちら

★まなゆいセッション 100人モニター募集中!

通常1時間1万縁→【30分2,000縁+α】で
お試しいただけます。

あなたがセッションの【価値】を、決めて下さい。
詳しくはこちら

「わ」

★あなたが今持っている感情、何から“わ”いて
(湧いて)きてますか?

 

 

Comments

comments