いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香(ふみか)です。

 

最近、投稿と一緒に「ひみこ歌留多」をひと文字アップしてますが、あなたは毎回その文字からどんなイメージを膨らませていますか?

 

プラスのイメージ

マイナスのイメージ

 

それは時によって変わります。

 

ひらがなのイメージはわりとニュートラルですから、気分によってハッピーなことばが浮かんだり、ネガティブなことばが浮かんだりと、けっこう自由にイメージが広がるんじゃないでしょうか。

 

わたしが使うもう一つのカード、「魔法の質問カード」は漢字1文字です。

 

「漢字は文字自体が意味を持つから、イメージが限定されちゃうんじゃないの?」

と思うかもしれません。

 

 

じゃあ、この漢字からあなたはどんなイメージを持ちますか?

「謝」








例えば

「感謝」の「謝」とみるか

「謝る」の「謝」とみるか

 

なんか、それぞれのことばを思い浮かべた人の深層心理が見えるようですね(^_-)。

 

これが1つ1つのことば、フレーズになると、もっとあなたの心根が影響してきます。

 

「どうせ…」
「なんであなたは…なの?」
「うざい」
「かったるい」
「うらやましい」
「疲れた?」
「……してよ?」

 

何気なく使ってるでしょうが、ここにあなたの本当の気持ちがいっぱい詰まっているとしたら、どうですか?

うーーーん、知りたいような知りたくないような・・・、ですね。

 

でも、その本当の気持ちと向き合って、あなたの使うことばを変えていくと、あなたの心根も変わっていくんです。

 

ふだん無意識に使っていることばがプラスのことばになると、どんなに自分が楽になって、自分の周りが変わるか。

 

「楽に生きれる」という感覚、味わってほしいです。

************************
今日のことば【み】
いまのあなたはこの文字、音から何をイメージしますか?
今日1日を振り返るために、明日のヒントを得るために、イメージを広げてみて下さい。

~◆なりたい自分になる!

「ことばから自分を変える。ことばコーチング」グループ◆~

参加者募集中!!

詳しくはこちら
◆いつも「いいね」やコメントを、ありがとうございます

コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティです。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

横レスも大歓迎!

 

よろしければクリックお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

◆こあ-Koa- の教室ブログ
ニュージーランド留学雑記/子ども英語教室/お茶会英会話

こちらで書いてます。

Comments

comments