どんな言葉も、それ自体に善し悪しはありません。

それを「いい言葉」「悪い言葉」と決めているのは、
世の中やあなたの「固定観念」。

だからあなた自身の見方を変えれば、
どんな言葉もあなたにとっての
「幸せ語」となり得ます。
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆今日のことば【と】⇒歳

★私は「歳だから」「そんなことやってる歳じゃない」
と思ったあなたを、受けいれ、認め、ゆるし、愛しています(*^^*)

 

日本はこれまで、社会に出ると「年功序列」が当たり前でした。

今は転職する方が当たり前なくらいですが、仕事を探す時に
「年齢」が条件に挙げられることも多いですね。

社会的な目で見ると、
「○歳ならそろそろ仕事も家庭も落ち着いて…」
「○歳過ぎると、今さら新しいスキルを身につけても遅い」
みたいな見方がまだまだ多数を占めます。

そんな見方が“当たり前”になっているので、
仕事とか社会的なことじゃない、自分の個人的なことに対しても

「もう歳だから、今さら夢見たって…」とか
「新しいことを始めるような歳じゃない」

なんて思っちゃうこと、ありませんか?

この点、欧米人の年齢を気にしないところは、私たち日本人も
見習うべきところです。

20代は○○をやって
30代は△△をやって
40代は□□をやって…

と、何年かおきに仕事を変えてキャリアを積んでいくのが普通。
全く違う仕事を始めることも珍しくありません。

 

私が3年前、ニュージーランド留学中に会った、
70代のおじいちゃんも、

一度仕事をリタイアしてから、旅行会社を立ち上げ、
自分でマイクロバスを運転してお客さんをいろいんな観光地に
連れてってガイドをしていました。

留学生仲間でも、50代、60代、70代の人たちがけっこういました。
子育てが一段落した、50代の日本人女性も来てましたよ(^_-)-☆

でも、例えばそのくらいの年で日本の高校や大学に入ろうとすると、
まだまだ“少数派”として、ちょっと珍しい人に見られてしまう。

 

でも、“珍しい人”でいいじゃないですか!

学ぶことに限らず、何歳からだって、自分がやりたいこと、
挑戦したいこと、始めたっていいんですよ。

それが“モノになるかどうか”なんて最初から考えずに、
トライすること自体を楽しめれば良いと思います。

 

そう言う私も、40歳を過ぎて教員免許を取ったりしたし
(学校の先生になりたかったワケじゃないけど、学んだことは
今の仕事にはむちゃくちゃ役立ってます)

40歳を過ぎてやっと子どもの頃からの夢だった留学を叶えたのです。


ちょうど3年前ですね~、たぶん(笑)
オークランドの語学学校に3カ月通いました

 

自分の人生は自分だけのものだから、他人の目や意見を気にする必要はない。

「いいトシして、今さら…」なんて“歳のせい”にして、我慢して、
諦めて、自分の残りの人生を生きる。

それは嫌だ!!

でも、そうは言っても、あなたがもし、やりたいこと、変わりたい
ことがあっても、やっぱり歳が気になって行動に移せないのなら、

まず「もう年だから」「そんなことやってる歳じゃないから」と
思ったな気持ちを、まなゆいで癒してください♪

その思いを癒しまくったら、“歳のせい”とは違う、ほか本当の
理由に気づくんじゃないかと思います。

それが出てきたら、その「行動できない本当の理由、感情」も
「まなゆい」で癒してあげてください。

「私は●●という思いがあるから、行動できないと思った自分を
受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」

みたいにね。

私はそう思ったあなたを、受けいれ、認め、ゆるし、愛しています(^-^)

「まなゆい」は、こんなふうにあなたの中にある感情を癒し、
自然に手放すことができ、その先に進みやすくなる「ツール」
として使えます。

興味が湧いたら、こちら↓へどうぞ~♪

◆「まなゆい」の基本的な使い方と理論が身につく
ベーシックコース
3月31日(土) 10:00~17:00
場所:こあサロン岡崎

◆「まなゆい」を深めることで、自分を徹底的にクリアリングし、
本当の自分と向き合うとができすアドバンスコース、
5月下旬を目途に開講予定です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※アドバンスコースについての詳細はこちら

+++++++++++++++++++++++++

日本語の持つ素晴らしいエネルギーを、
「まなゆい」で感じて、使いこなしてみてください

~*~まなゆいベーシック講座講座~*~

◆日時&場所
3月31日(土) 10:00~17:00
こあさろん@岡崎
(お申込みの方に、場所の詳細をお知らせします)

◆受講料
24,800縁、再受講の方12,400縁(ほかのイントラさんで受講した方もOKです)
※まなゆいくらぶ会員の方は割引があります。詳しくはお問い合わせください

詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

◆まなゆいCafe
~あなたのココロを癒し、応援するお茶会~

◆日時:4月16日(月) 10時~12時
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(飲食代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

詳細はこちら

 

モニター募集中!

★名付けまなゆい

あなたの才能を全開にする!オリジナルの
肩書き・屋号・キャッチコピー等をつけませんか?
詳しくはこちら

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
通常1時間1万縁→【30分2,000縁+α】で
お試しいただけます。

あなたがセッションの【価値】を、決めて下さい。
詳しくはこちら

 

Comments

comments