IMG_2560 (1)

【今日のことば】「め」

★「自分、“め”めしい(女々しい)なぁ(・_・;)」と
ガックリくるのは、どんな時ですか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年9月22日のものです。

***********************

いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

 

突然ですが、わたしは「うらやましい」という言葉が好きではありません。

 

「なんで!?」って思う人もいるかもしれませんね。

 

もしかしたら「『うらやましい』って褒め言葉なんじゃないの?」と言う人もいるのかも…。

 

 

でもね、「うらやましい」という言葉には

 

「どうせわたしにはできないし…」

「所詮わたしとは違う世界の話だし…」

 

という響きを感じるんです。

 

 

 

そのへん「うらやましい」をよく使う人は実際どうなのかと思って、ググってみました。(笑)

 

 

「うらやましい」を褒め言葉として言う人は、あまり深く考えいるわけではないようですね。

 

なかには「社交辞令」という人も^^;

 

 

でもやっぱり、こういう意見がありました。

『女性自身』のサイトの、古いコラムですが。

 

 

◆「うらやましい!」は最小限に(モイラの幸せの法則)

 

 

 

きちんと心理学的にみても、「うらやましい」は「自分にはできない」というブロックから湧いてくる感情なんだそうです。

 

だから連発すると、よけい自分を卑下しているように聞こえてしまう。

 

 

 

でも、「うらやましい」という感情を持つこと自体は、悪いこととはいえません。

 

「うらやましい」と思うってことは、自分もそうなりたい! やってみたい! という気持ちがどこかにあるから。

 

それをきちんと見つめてみればいいんです。

 

そして「なぜ『わたしには無理』と思ってしまうのか」「本当に無理なのか」と考えてみて下さい。

 

意外とブロックを外すきっかけがフッ! と見つかったりします。

 

 

こちらの記事も参考になります。

 

◆あの人が羨ましい……他人の幸せが気になるときこそ幸せを呼ぶチャンス(MYLOHAS)

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments