Hi, there! (やあ!/ こんちは!)

人に会ったときのあいさつです。かなりカジュアルな表現ですね。
英語圏ならどこでも通用するあいさつです。
カジュアルなので、目上の人、知らない人、きちんとした場面などではあまり使わない方がいいかも。

ですが、ニュージーランド人はそんなことにおかまいなく(!?)この表現をよく使うアップ ように、個人的には思います。

年末にニュージーランドに行った時、というより行く前からこのあいさつによく遭遇しました。
ホテルへ問い合わせのメールを送ったら、返事のメールの出だしが「Hi there!」(苦笑)でした。
エア・ニュージーランドの座席についている、エンターテイメント用のスクリーンのトップページにも「Hi, there!」の文字が。
バラエティーやショーなどテレビ番組の司会者の第一声も「Hi, there!
スーパーで買い物したとき、レジのおばさんのあいさつも「Hi, there!

なので、ニュージーランドに行ったら、あまり深く考えずに、どこでも誰にでも「Hi, there!」とあいさつしちゃいましょう(笑)。

Comments

comments