いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」佐藤 文香です。

12日(土)、13日(日)と、吉武大輔さん

(大ちゃん)のグルコン合宿レポです!

大ちゃんはまなゆいのアドバイザーを
やってくれていて、まなゆいファミリーも
何人かこれまでのグルコンに参加して

います。

そこで「グルコンいいよ~」と聞いて
いたのと、今回の会場の素敵さに

惹かれての応募(笑)。

天気悪い時の写真なので、分かりにくいですが
「COLONY箱根」、かなり贅沢な研修施設です

なので、応募した当初は
「とにかく楽しむ!」
というイメージしか

なかったんですが…。

グルコンって、合宿の2日間だけが

「グルコン」じゃないんですね~。

 

事前ワークでいろんな想いの深掘りをして
いくうちに、だんだんグルコンで
何を受け取りたいのか、何について
深掘りしたいのかもクリアになって

きました。

で、合宿の前にも、いろんなきっかけから
気づきがあったり、決めたことがあったり

して。

(実はその内容も、グルコンでの気づきや

決心とつながってるんですな、結局)

そして今、合宿から2日経ってますが、

帰って来てからもいろんな気づきがあり、

その「気づきの点」が線でつながり、

より深いところの気づきを呼び覚まして…

という感覚を味わっています。

そこまで含めて感想と気づきを書いてると

エンドレスになりそうなので(笑)

とりあえず、2日間のレポを。

今回は過去最多・70名が参加という大所帯。

半数以上は「オールスターズ(過去に

グルコンに参加している人)」です。

私は初参加でしたが、まなゆいの合宿で
会っている人も何人もいるし、事前に
オンラインシェア会で話のできた人も
いるので、

それほどの“アウェイ感”は無く(笑)。

でも、これだけの人の名前と顔を

一致させるのは大変(^▽^;)

行きの新幹線の中で皆さんの自己紹介
投稿をひと通りザーッと見直したけど、

アタマに入らず(苦笑)。

とはいえ、合宿中のワークはグループごと
にやるので、グループのメンバーとは

けっこういろいろ話せました。

あとは食事中や、夜のフリータイムの

“シェア大会”かな~。

これが深かった!

そこがグルコンの醍醐味の一つなんだな、

と思います。

こういうところでつながりが深くなって

いくんですね。

ホントにね、みんなのシェアや、

大ちゃんの話の中から、自分にとっての

 

“気づきの種”
“扉を開ける鍵”
もっといえば

“枠やブロックをぶち壊すハンマー(笑)”

 

になるものがバカバカ出てくるんですよ。

 

私にとって、枠、ブロック、こだわり

というものに絡んでくるのが両親

特に父親です。

でもね、この合宿で父と母へのわだかまり

が大きく崩れた感覚がありました。

女性性を受けいれられなかったことも
(これは解決済)、
お金を使うことのブロックも、
ダーリンのイライラや否定形の言葉に
過剰反応してしまうことも、
人に認められてないかも、と思ってしまう

ことも、

多かれ少なかれ、父との関係が影響して
いるんですよね。

でも、仲間のシェアと

「認められたい」は「認めたい」
「愛されたい」は「愛したい」

ということ

という大ちゃんの言葉で、

ああ、私はやっぱり父が好きなんだあ~!

 

 と分かってしまいました。
2年前かな、「まなゆい」してて父の
呪縛から大きく外れたことがあります。

その時以来の大衝撃でした。

ま、その時の思いを再確認して、もっと

強固にしてもらった感じかな、今回は。

まだまだ私がお父さん子だった小さい頃、
お父さんがいないと寄る寝られないから
って、お父さんの寝間着を抱いて寝てた

時の気持ちを思い出したさ(笑)

その時と同じ気持ちで、

お父さん大好き!

私はお父さんの味方だよ!

 

って、言えそうな気がします。

母に対しても

「子どもの頃に褒めてもらえなかった」

ことがずっと引っかかってたんだけど、

母にとっては

褒めないことが愛

 

なのも、やっと腑に落ちました。

チームのメンバーにも

「ふみちゃん、むっちゃ愛されてる

じゃん!」

 

と言われて(≧▽≦)

そしたら、昨日たまたま読んでた本にも

お父さんお母さんに愛されるのが当たり前
って思ってるかもしれないけど、

それって恵まれてる、幸せなこと

なんて言葉が出てきたりして(笑)

なんか、もう心地よく“surrender”して、

「まなゆい宣言」します。

みんなで着ているこのTシャツ、
後ろの首元にはこの3つの言葉のうち
1つが入ってます。
私のはまさにsurrender(笑)

 

私は、お父さんお母さんにむっちゃ
愛されている自分を
受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。
 

そして、小さい頃に戻った気分で

この「まなゆい宣言」も。

私は、お父さんお母さんが大好きなことを

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

 

+++++++++++++++++++++++++

日本語の持つ素晴らしいエネルギーを、
「まなゆい」で感じて、使いこなしてみてください

~*~まなゆいベーシック講座~*~

◆日時
6月2日(日)10:00~17:00

◆場所
レンタルスペース まほろ
(岡崎市栄町3-61)

◆受講料
24,800縁、再受講の方12,400縁
(ほかのイントラさんで受講した方もOKです)
※まなゆいくらぶ会員の方は割引があります。
詳しくはお問い合わせください

詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

◆まなゆいCafe
~あなたのココロを癒し、応援するお茶会~

◆日時:6月18日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(飲食代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

詳細はこちら

 

モニター募集中!

★名付けまなゆい

あなたの才能を全開にする!
オリジナルの
肩書き・屋号・キャッチコピー等を
つけませんか?
詳しくはこちら

★まなゆいアドバンスコース

まなゆいの「在り方」を学ぶ、連続コース
0期生を5月末に開講予定です
0期生は正規料金よりお値打ちに受講できます)

興味のある方は、“未来を受け取る”
無料セッションを受けていただけます
詳しくはこちら

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
通常1時間1万縁→【30分2,000縁+α】で
お試しいただけます。
あなたがセッションの【価値】を、決めて下さい。
詳しくはこちら

 

今日のことば 「あ」

★“あ”い(愛)をちゃんと、受け取って
ますか?

Comments

comments