「ありがとう」といわれる仕事

  • 「ありがとう」といわれる仕事 はコメントを受け付けていません。

この記事は3分で読めます

IMG_2649

【今日のことば】「こ」

★周りの人に、小さなことでも感謝の“こ”とばを
かけてみましょう。
どんな気分ですか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年9月30日のものです。

***********************

いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

 

先日ある人と話をしていて、気づかされたことがありました。

 

彼は本業の傍ら、宅配のアルバイトをしていました。

 

宅配の仕事って大変! と、多くの人が思うでしょうね。

 

 

でも彼は言いました。

 

「この仕事をしてると、ほとんどの人が『ありがとう』と言ってくれる。直接お客さんにお礼を言ってもらえる仕事なんてそうあるもんじゃない。すごくラッキーだよ」

 

それを聞いてなるほどね~、と思いました。

 

 

雨の日も風の日も、どんなに重いものも、家の前まできちんと届けてくれる。

 

宅配はお客さんに直接渡すのが基本ですから、顔を見ながら商品の受け渡しをすれば、お客さんは「ありがとう。ご苦労様」などと声をかけます。

 

なかには、行くと必ずジュースや栄養ドリンクをくれる人もいるそう。

(そういえばうちの母もよくジュースをあげてます)

 

 

同じ商品の受け渡しでも、例えばお店のレジ係では「ありがとう」といわれる機会はぐっと低くなるのでしょうか。

 

わたしは必ず「ありがとうございます」とレジの人に声をかけますが、そういう人は多くないのかな?

 

 

でも、世の中の「仕事」って、どんなことでも誰かのためにするものじゃないですか。

 

だから、「わたしのためにそのサービス(働き)を提供してくれてありがとう」だし、働いている方も「このサービスを受けてくれてありがとう」ということになる。

 

 

基本、仕事は『双方向ありがとう』で成り立つべきものです。

 

ただ直接「ありがとう」が伝え合える仕事は限られるかもしれませんね。

 

 

例えばオフィスワークじゃ、なかなかそうもいかない^^;

 

 

冒頭の彼の場合、会社勤めの中で「ありがとう」を聞くことが少なかったのかもしれません。

 

だからこそ気づけたんでしょうね。

 

 

一方、わたし自身は反省もしました。

 

わたしはふだん英語を教えたり、セッションをしたりしています。

 

これは相手から直接「ありがとう」を言ってもらえる機会が多い仕事。

 

そのシチュエーションに慣れ過ぎてしまっているんじゃないか、と思いました。

 

「ありがとう」を直接言ってもらえるポジションが、まず「ありがたいこと」なんですね。

 

生徒さんやお客さんの「ありがとう」をもっとしっかり受け止めて、提供していくものにも生かしていかないと、と気持ちを引き締めたのでした。

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments

  • 2017 04.26
  • 「ありがとう」といわれる仕事 はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今まで学んだ自己啓発、成功法則じゃ変われなかった人に

あなたが日本人なら、
最も使いやすい&実現しやすい
成幸の秘訣”

日本語(言霊)の力を
知り、利用すること

です。

私が半年間、「言霊学セミナー」で学んだツボが
この本には詰まっています。

あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則

参加募集中!

「ことだま力」で、あなたの

・悩み、問題を解決できます!

・夢が叶いやすくなります!

・生き方が変わります!

そんな「ことだま力」の使い方、知りたくありませんか?

ことだまメソッド「まなゆい」を取り入れた
ことだま力ワークショップ、セッション やってます。

 

~自分を解放する!
ことだまワークショップ~

◆5月13日(土) 10:00~15:00
岡崎市 こあサロン

詳細はこちらでどうぞ

「まなゆい」が詳しく紹介されてます!

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』 こちらで購入すると、特典付きますよ~
2017-01-16 21.41.36

アーカイブ