IMG_0749

【今日のことば】「わ」

★“わ”がままって、良いことですか?悪いことですか?

よかったらコメント欄で教えてください。

※この記事は2015年10月12日のものです。

***********************

いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

 

わたしが毎朝犬の散歩に行く時間帯は、子どもたちが学校へ行く時でもあります。

ある日、マンションから出てきた小学生の通学グループの中に、お母さんと手をつないでぐずりながら歩いている女の子がいました。

 

前を歩いている上級生の女の子がときどき後ろを振り返り、「〇〇ちゃんダメだよ!」と、厳しい口調でお母さんとつないだ手を離させようとします。

 

女の子が泣きながらも班の子たちと歩いていき、お母さんも何も言うことなく女の子と手をつないでついていってました。

 

あのまま学校まで行って、教室には入れたのかなぁ…。

 

 

それにしても、上級生の女の子は怖かった!(苦笑)

 

あんなふうに言われたら、よけいに行きたくなくなっちゃうよな~

 

なんて思いながら彼らをみていました。

 

 

 

上級生は子どもなりの責任感も負っているんだと思います。

 

あの年代の子どもたちにとって、学校は問答無用に「行かなきゃいけない」と思っているところですからね。

 

それができないと「ダメな子」という意識が働いてしまう。

 

 

それに、子どもは「ことばがけのコツ」なんて知らないですから(苦笑)。

 

 

しかし、それと同じことを親がやったら、子どもは上級生に言われる以上に委縮して、傷ついてしまうでしょう。

 

 

多くのお母さんがやお父さんが、行きたくない理由も聞かずに「学校行かなきゃダメでしょ!」と頭ごなしに怒っているんだろうなぁ(・_・;)

 

 

この声かけの仕方、声のトーンや使う言葉を変えれば、親もイライラせず、子どもも気持ちが変わって学校へ行く気になるかもしれないのにね。

 

「まなゆい」セッション
100名モニター募集!

「受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
という4つの「幸せ語」で、
自分がどうしたいのかが見つかる
コトダマメソッドを体験しませんか?

通常1万縁のところ

モニター価格 2800縁!!
(フォローアップ動画メール講座付き)

対面は、岡崎市内の「こあサロン」または岡崎市近郊のカフェで行います。
(カフェでご希望の方は、佐藤のコーヒー代をおごってください<m(__)m>)

 

◆セッションは約30分+フォローアップの動画メールレクチャー付き。
※それ以上の時間のセッションをご希望の方は
+5000縁(約1時間まで)となります。

◆初めての方以外でも受けていただけます。
※その場合は1セッション5000縁(約1時間)となります。

◆セッションを受けた感想のフィードバックをお願いします。
※対面の場合は、その場で感想ノートにご記入ください。
※SkypeまたはLINE等でのセッションの場合は、
後日メールまたはメッセージでお送りください。

「まなゆいセッション」について 詳しくはこちら
ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。

 

◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

Comments

comments