いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

この土日と、まなゆいまつりで広島県の
仙酔島へ行ってきました。

仙酔島は超と1年前もまなゆい合宿を
やったところ。

本当に気持ちのいい場所です。

今回はインストラクターと参加者さん
合わせて20人という小人数だったので、
逆にみんなが本当に思いを1つにして
過ごすことができたかな。

 

スタートはお宿「ここから」の支配人、
佐藤さんから仙酔島についてのお話。

いつも法被姿の、熱い男(笑)佐藤さん

 

佐藤さんは本当に素敵な人(*^^*)で、
島のお話も興味深いものでした。

スピリチュアル好きの人が集まってくる“
パワースポット”なんですが、不思議な
場所がいっぱいあるんですよね。

そんなところの楽しみ方をいろいろ
教えてもらいました。

 

そして、一人ひとりじっくり自己紹介。

まなゆいとの出会いや体験談、まなゆいと
どうつきあっているか、などを話して
いったのですが、本当に皆さんいろんな
ストーリーを持っています。

ふつうこのような自己啓発なんかの団体や
学びの集まりって、“トップ”の人が
中心にいて他の講師がその周りにいて……、
という感じがほとんどですよね。

でも、まなゆいは創始者のたまちゃんが
“トップ”という形ではないんですよ。

以前のまなゆい合宿の時にも出た
感想ですが、

「インストラクターが誰もたまちゃん
目指してない!」

とか

「合宿中、どこにたまちゃんがいるか
分からないくらい、インストラクターたち
の個性が際立っている」(笑)

と言われます。

インストラクターだけでなく、まなゆい
する人たちにとっても同じ。

一人ひとりの個性、性質をすべて受けいれ、
OKと言ってくれるのが“まなゆい仲間”
の素晴らしさです。

この居心地の良さは、嬉しいですよ♪

 

夜ご飯は豪勢な炉端焼きと、

お誕生日を
迎えた参加者さんへのサプライズ
バースデーケーキ、

そして最近入籍した
まなゆい事務局・太郎ちゃんへの
プレゼント贈呈。

 

翌日は、恒例・お餅つきの朝食でスタートです。
(これも写真がなかった!!)

 

この日のワークは、まずは20人全員で
まなゆいのグループワーク
「ワールドシフト」

いつもは多くても10人くらいでしか
このワークをやったことないんですが、
20人でまわしてみたらどうだろう? と
チャレンジ!

こんなふうに、寝っ転がってゆるーい感じで「手放したい思い」をどんどん付箋に
書いていきました(*^^*)

 

これはなかなかよかったですね♪
一人ひとりの思いを本当に全員で一手に
引き受けて、一緒に手放していく。

その感覚が心地よかったです。

ワールドシフトのテーマが
「再生・ここから」
だったんですが、これを受けて
ペアになってのまなゆいセッション

私のお相手は4期インストラクターコース
受講中のこはるちゃん。
(しまった! 一緒に写真撮っておけば
よかった~(;´Д`))

実は、こはるちゃんは凄い激動の人生を
体験の真っ最中(!)。

そんなぶっちゃけ話を、まなゆいで
聞きながら応援して♪

私も、なんとなく今まで人に言えなかった
自分の考えグセや今の生活のストレス
などを話しながらも、
自分がやろうと決めてたのにちゃんと
踏み出せてないことも、自分でしっかり
やろう! やりたい! と思ってることだ
と、改めて認識できて良かったです。

 

本当にね、今回のまなゆいまつりの合宿は
「再生」の時間だったな、と思います。

自分を再生するために丁寧に自分と
向き合うって、ある意味「神事」みたいに
大切なことだな、って思ったんですよね。

「まなゆいまつり」はにぎやかに、
無礼講のように楽しむ、というお祭りでは
なく、

自分への神事。

そんな感覚でこれからも定期的に開いて
いって、参加する人たちも自分のために
定期的に参加する、という形を
つくっていけたらいいな~♪

 

今回のまなゆいまつりの中で、
気づいたこと、思ったこと、決めたこと、
いろいろありますが、

それはまた明日以降に順番に書いて
いきますね。

 

みんないい笑顔!!
(右)インストラクター同期のりょうちゃん、あむちゃん、れいちゃんと

+++++++++++++++++++++++++

好評につき、より深く、ゆったりと行います
まなゆい仲間&福太郎仲間の治療家・深津功介さんとの

コラボワークショップです

◆陰陽五行とことだまで 身体の声を聴こう

日時:12月7日(金)13:00~16:00
場所:岡崎市西部地域交流センター・やはぎかん
受講料:5,000円(再受講の方は3,000円)
詳しくはこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

◆まなゆいCafe

◆日時:12月17日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

 

モニター募集中!

★まなゆいアドバンスコース

まなゆいの「在り方」を学ぶ、連続コース
11/23よりスタート! 0期生募集中!
0期生は正規料金よりお値打ちに受講できます)

興味のある方は、“未来を受け取る”
無料セッションを受けていただけます
詳しくはこちら

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「た」

★自分を、神様のように“た”いせつ(大切)に
してますか?

 

まなゆい公式HP
http://www.manayui.com

全国のイベント情報はこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/schedule

まなゆいポストカードなどは、こちらのMANAYUI-SHOPから購入できます。
http://manayui.theshop.jp

まなゆいくらぶのコンテンツやお申し込みはこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/club

Comments

comments