いつもありがとうございます。

「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

 

また「美塾」の話に戻りますが(^^ゞ。

 

講座の中で、自分の顔のタイプを4つの中からカテゴライズするワークをやりました。

 

参加者の方たちが顔を見合わせ、相手の魅力を挙げながら「あなたは〇〇タイプだと思う」と言い合います。

 

このとき見た目の良さだけじゃなくて、相手の人の雰囲気、内面も探るように見て魅力を見つけるのがポイント。

 

いろんな人とどんどんやり進めていったんですが、自分が思ってもいなかった言葉がいろいろ返ってきて、なんだかとても嬉しくなってしまいました。

 

 

やっぱり褒められるのっていいね~(*^_^*)。

 

わたしはゼッタイ褒めて伸びるタイプです(笑)。

 

 

 

人と接するのに、褒めるのってすごく大事なことです。

 

 

前に書いたかもしれませんが、わたしは小さい頃も親に褒められた記憶がほとんどありません

 

それを母に言ってみたことがあります。

 

そしたら、

 

「そうかもね~。だってわたし褒められるの好きじゃないもん。お世辞に聞こえるから」

 

だって!!!

 

 

もう愕然としましたよ(@_@;)

 

これでも小学校の先生をしていた人です(汗)。

 

小さい子どもはとくに褒めることは大切なのに、自分の生徒にどんなことばがけをしていたんだろう…(-_-;)。

 

 

 

いくら相手がお世辞で言ってたとしても、わたしは素直に嬉しいです(笑)。

 

だってたとえ盛って言ってたとしても、その“要素”がゼロだったらそれをお世辞のネタにしようとも思わないじゃないですか、たぶん。

 

 

それに、そもそも褒めるところが全くない人なんていません。

 

 

 

まあね~、日本人は褒め慣れていない、褒められ慣れていないところはあるでしょう。

 

「謙遜」の考え方が染みついてるし、“武士道”的には褒めるより厳しく接するイメージの方が強いですし(実際どうだったのかは分かりませんが)。

 

 

でも褒めることも褒められることも、最初は慣れていなくても、続けることで心は必ずほぐれてきます。

 

「ありがとうございます」をお経のように唱えるのと同じですね。

 

褒めことばのプラスのエネルギーを浴びせ続け、自分も浴びること。

 

そうやって、周りの人の心をほぐし、自分の心もほぐしていきましょう~♪

 

************************
今日のことば【め】

IMG_2807

いまのあなたはこの文字、音から何をイメージしますか?
今日1日を振り返るために、明日のヒントを得るために、イメージを広げてみて下さい。
~◆なりたい自分になる!

「ことばから自分を変える。ことばコーチング」グループ◆~

参加者募集中!!

詳しくはこちら

 

◆いつも「いいね」やコメントを、ありがとうございます

コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティです。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。

横レスも大歓迎!

 

よろしければクリックお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

◆こあ-Koa- の教室ブログ
ニュージーランド留学雑記/子ども英語教室/お茶会英会話

こちらで書いてます。

 

 

こあ-Koa- ことばのサロン
毎週月曜日 10:00~19:30

 

◎場所…えきまちテラス よつば暮らしデザイン室
(JR岡崎駅東口駐輪場のすぐ南)

 

*お茶会英会話
……1回1,000円、チケット(11回)10,000円
タイムテーブル/10:00~1:20、13:00~14:20、14:30~15:50、
16:00~17:20、18:00~19:20

 

*ことばのカードセッション+外氣功ヒーリング(希望により)
……1回3,000円
「魔法の質問カード」か「ひみこ歌留多」のどちらかをお選びください。
※外氣功ヒーリングと併せてのセッションをお勧めします。
肩こり、頭痛、腰痛など、悩みやストレスが
体調にも影響していませんか?
そんな方にはとくにオススメです。

 

いずれも前日までにご予約下さい*
幸せのことば師 佐藤 文香
Mobile: 090-8739-7609
Email:bun835brightfuture★i.softbank.jp
(送信するときは★を@に置き換えてください)

Comments

comments