いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

火曜日にまなゆい“秘密のプロジェクト”で
集まった時に、みんなで「お金」をテーマに
ワールドシフトのグループワークをしました。

1人や2人でまなゆいする時は、
「まなゆいさん」個人の問題を、自問自答
しながら自分の中から答えやヒントを
見つけていきます。

ワールドシフトというワークは、1つの
テーマについてそれぞれが持つモヤモヤ
ザワザワするような思いを出していくことで、
他のメンバーも気づきを得たり思いを
手放したりしていけます。

なので、大きな気づきを得たり、ブロックが
ごそっ! と外れることが多いんです。

 

今月の初めにインストラクター合宿に
参加した人たちが「お金」のワールドシフトを
やって、4時間(!)くらいかけてごっそり
思いを出し尽くした! というのを聞き、

「私もやりたーい!」と思っていたら、
たまちゃんがその機会を作ってくれました♪

ありがとう~

 

私もいろんな機会でお金のことをまなゆい
してますが

いつも出てくるのが

「気持ちよく、心地よくお金を使う」

という宣言。

でも、なかなかそれが身につかなくて
すぐケチケチな感情が出てきてしまいます。

こうやって同じ宣言を繰り返すってのは、
まだまだザワザワモヤモヤを出し尽くして
ないから。

 

今回はともちゃん、あっちゃん、ゆうこりん、
かなちゃん、私と、“錚々たるメンバー(笑)”
でのワールドシフト。

みんなで「お金」に対するいろんな思いを
出しまくりました。

私は、
「自分はお金に困らない」
という設定はできているんだけど、

たまちゃん曰く
「困らない」設定ではまだ足りないんだそうで(^-^;

お金に恵まれている
お金がどんどん入ってくる
私はお金持ち!

ってくらいのセルフイメージでいくのが
大事なんだよな~。

話変わりますが、
私は自分が車で出かける時、どんなに駐車場が
混んでてもすぐに駐車場に留められる、
満車でもすぐに空く、
と思っています。

実際、目の前でスペースが空くことが
けっこう多いんです。

新幹線の座席もそんな感じなので、
1人で新幹線に乗る時は混んでいそうな時も、
座席指定を取らなくても大丈夫なのです(^_^)v

この日も昼間そんな話をしていたら、
ランチに行った中華料理屋さんの駐車場も、
ちょうど私たちグループの車2台分の
スペースが空いていたし、

その後行った喫茶店も、私たちが行った
その前で、駐車場に止めてあった車が
ちょうど出ていきました(^_^)v

それを見たあっちゃんが
「モーゼの十戒みたいだ!」
とびっくりして、私は

“駐車場空き女”
という異名を頂戴した(笑)のですが

お金に対する自分の設定も同じなんだよ~

と、たまちゃんに言われました。

なるほどね!

そう言われて、ちょっと意識が変わりました。

お金以外の事については、ちゃんと
設定どおり実現しているので、
お金に関してもできないわけがないんです。

 

もう1つ、今回気づいたのは、

今まで
気持ちよくお金を“使う”
という宣言はしてきたけれど、

気持ちよくお金を“稼ぐ”とは
言ってこなかったなぁ、って。

気持ちよくお金をもらう
気持ちよくお金を手にする

そんな思いも大切ですね。

 

ワールドシフトの後にやった
「100万円のワーク」
も、すごく気分のいいものでした(笑)。

100万円を受け取るのと、100万円を
払うのと、両方を“疑似体験”したのですが

私は100万円どどーん! ともらえる
価値のある人間だし、
100万円どどーん! と払える価値の
ある人間でもある。

そんな感じがしました。


たまちゃんに、100万円贈呈~♪ の図

と、同時に、
私は、自分が価値があると思ったものには
どどーん! と気前よく気持ちよくお金を
払いたいんだなあ

というのも、ちょっと分かりました(笑)

お金使うの、好きなんだ~! 自分♪

でも、

貯金は切り崩すのは良くない!
いざという時のために貯めておかないと!
何事も節約!

という「親からの価値観」で、ダメ出しをして
いたんだな~。

と、今気づきました!

自分が、精神的な健康面に不安があって、
自活できるほど自信を持って働けない、
稼げない、という時期に
親と一緒に暮らしていて、受けた影響は
やっぱり大きいです。

結局その頃の自分にダメ出しをしていたのは
私自身なんですが、それをまだ昇華しきって
ないから、いつまでもお金のブロックが
外れないのかもしれません。

ちょっとこれは、またまた
まなゆいチャーンス!
です(笑)。

+++++++++++++++++++++++++

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆日時:1月11日&25(金)※日程変更しました
10:00~13:00 ※1日講座の内容を2日に分けて行います
◆詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:1月21日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「か」

★あなたはお“か”ねに対して、
どんな思いを持っていますか?

 

 

Comments

comments