いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

年末に、4〜5年ぶりに健康診断を
受けました。

健康診断は“受けない派”なんですが
(検診って、こんなこともあるのです)

 

去年は時々気になる症状があったので、
とりあえず自治体の健康診断を受けてみよう
と思って受けました。

その結果がクリスマス頃に来ました。

腎臓のクレアチニン値が高いとか、
血圧が高いとかは10年くらいから
言われてるんですが、

今回はそれに加えてBとかCが付いている!

さらに、心電図がE判定(@_@)

 

気になっていろいろググってみたら、
「心筋梗塞」「狭心症」の疑いがあるかも…
なんて書いてあります。

でも、ちゃんと検査すると異常なしの方が
多いそうだし、自覚症状が無いので
大丈夫でしょう(^_^)v

とは思ったものの、やっぱりちょっと気になる。

なんて感じで、実はお正月はちょっと
悶々としてました。

お正月休みが明けて早速クリニックへ行き、
エコーと、24時間計測する心電図をつけて
再検査。

結果、異常無しでした(^ ^)

24時間計測中もちょっとだけ
「もし心臓に病気があったら…」
という不安が出ましたが、まなゆいしたらすぐ
「大丈夫」と思えたので一安心。

でも異常が無いとしたら、なぜ今
検診でこんな結果が出たんだろう?
と思い、「まなゆい」しました。

一瞬浮かんできたのは
「休む」
という言葉。

あ〜〜〜、これホント、苦手です(苦笑)

思うに、夏ごろからずっと電子書籍の
執筆があり、
同じ頃から早朝パートの仕事を
やってました。

とくにパートが、思ってた以上に私の
心身の負担になってたんです。

それが分かって、お正月の繁忙期を
こなして辞めました。

でも、辞めて以降きちんした休みをとって
ない^_^;

 

もともと家にいると、
掃除洗濯はあるし、結局
ブログやホームページの整理、
「まなゆい」の講座や自分のオリジナルの
講座のことなど、こまごまやることが
気になって何かやってしまいます。

ぼーっとしてるとか、ただダラダラ
過ごしたりが本当に出来ないんです。

最近は本をじっくり読む、という時間も
取りにくい。

(その割にはスマホやタブレットを
なんとなく見てる時間はあったり
する^_^;)

仕事や家事の雑事をしない時間ができれば、
映画に行くとか買い物にいくとか
ちょっと遠くに歩きにいくとかして
しまうので
アタマとカラダを休める、ということが
下手なんですね。

 

「私はマグロみたいな人間で、
動いてないと死ぬのよ〜」

 

なんて冗談ぽくよく言ってたんですが

こないだ、ふと
「マグロ」「止まると死ぬ」
でググってみました(笑)

そしたらなんと! マグロって止まっても
死なないそうです。

『止まると死ぬといわれるマグロ 実際は止まっても死なない』

 

マグロは常に海の潮流に乗っているから
止まらないように見えるだけで、
休息もしてるんだって。

無理やり泳ぎ続けないんだね〜

私はどうも“無理やり泳ぎ続ける”
ところがあるので
これを読んで“真性マグロ方式”でいこう
と思いました。

 

流れにちゃんと乗っていれば、無理やり
動こうとしなくてもやるべきことも
進んでいくし、
休息をとっていても前に進める。

それが一番楽ですね。

ただ私の場合、無理やり休んでも
「やらなきゃ」と気になることがあると
精神衛生上よろしくないので(苦笑)

自分が今どうしたいのか
休みたいのか、
やるべきことを片付けてしまいたいのか

自分にきちんと確認をとって
「今日は◯◯しよう」
を心おきなく決めるのがいいかな

と思いました。

+++++++++++++++++++++++++

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:1月21日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「と」

★あなたは今“ど”うしたいのか、
ちゃんと分かっていますか?

 

 

まなゆい公式HP
http://www.manayui.com

全国のイベント情報はこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/schedule

まなゆいポストカードなどは、こちらのMANAYUI-SHOPから購入できます。
http://manayui.theshop.jp

まなゆいくらぶのコンテンツやお申し込みはこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/club

Comments

comments