いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

昨日、一昨日とまなゆいアドバンスコース
の後半の講座を開催しました。

後半の始まりはグループワークの
「ワールドシフト」から。

実は、前日になかなか寝付けなくてね。

自分がアドバンスを初めて受けた時の
ワールドシフトの衝撃と興奮を思い出して
いたのと

※その時の詳細はこちら
その1 その2

その時のような素晴らしいワールドシフトの
場がつくれるだろうか、という気負い

で、落ち着かない状態でした(^-^;

でも、そんな気持ちを事前にインスト
ラクター仲間のメッセンジャーグループで
まなゆって応援してもらい、いざスタート!!

さらに土曜日は、私のインストラクター
同期のゆうこりん(東 優子さん)が応援に
来てくれました。

「ワールドシフト」は、1つのテーマに
ついてワークの参加者それぞれが持つ
「手放したい」というような思いを、
「まなゆい」の言葉と共に出していきます。

その思いはたいてい他の人も抱えている
ことが多いので、誰かが言った言葉も
自分事としてとらえ、手放していくことが
できます。

そして、みんなで自分たちを応援しながら
「まなゆい」を進めていきます。

自分一人で「まなゆい」をやっていても
なかなかたどり着けなかったような深い
ところまで自分を掘り下げることもできる
ので、スッキリ感、達成感、腑に落ちた感
がふだんの「まなゆい」とまるで
違うんです。

まさに思考の大転換。“自分の意識”
という世界がひっくり返ります。

そんな「ワールドシフト」の1回目。

最初はまず「変容」をテーマに行います。

ワールドシフトって、「まなゆい」を
言い始める前に、自分の中から出てくる
思いをどんどん付箋に書いて目の前に
張り出しておき、

それを読み上げて「~と思っていた
私たちを受けいれ、認め、ゆるし、愛して
います」と付箋を捨てていくので、

1つの「まなゆい」の言葉は短いことが
多いです。

でも今回はなぜか、キーワードだけを
付箋に書き出しておき、そこから延々
湧いてきた思いを吐き出したりしながらの
ワールドシフトになっていきました。

とくにゆうこりん(笑)。

彼女は不思議な“ぶっちゃけパワー”
持っているようです。

イントラ講座の合宿の時もそうだったん
だけど、

ゆうこりんが、

自分にダメ出しをする、自信がない、
誰かを羨ましいと思う、自分もそう
なりたいけど……

と、いうような、普通人には見せたくない
ような“闇”的な思いをぶちまけ出すと、

周りの人たちのタガも外れる(笑)。

「愛の破壊王」です。

そんなふうで、ゆうこりんのぶっちゃけ
愚痴トーク風まなゆいを口火にして、
みんなガンガン出していきました。

目の前の付箋が一旦無くなっても、
改めて自分のココロに思いを寄せると
皆さん後から後から出てきます。

そんなふうに出てくることも、これまで
やってきたワールドシフトではあんまり
なかったかも。

皆でぶっちゃけまくり、笑いまくりで
結局、休憩を入れながら4人で2時間半
くらいやってました(笑)。

最後も、受講者さんの「最後にこれ
ぶちまけるー!」って感じのまなゆいで、

皆、目の間の付箋は無くなり、ある意味
出し尽くした感はあったんですが

なんかスッキリしない(苦笑)。

そこで、その受講者さんが口走った一言に
ピンときて、

翌日、2回目のワールドシフトを

「自己の存在」

というキーワードでやるのはどうですか?

という提案をしてみました。

「そうしようか」ということで

1日目のワールドシフトは、ひとまず
終了。

ワークで出し切った付箋をひとまとめに
して、

「これまでありがとう~♪」
“お見送り”。

付箋のことばたちをまとめて……
ひと包み♪

「リボンで包んであげよう」と思って、
朝急きょ机の中をかき回して見つけた
リボンに書いてあった言葉が

Thank you. You made my day.

でした。

「あなたたちがこれまでの私の日々を
つくってきてくれました。ありがとう」

て、出来過ぎです(*^^*)

皆さん、いい意味でヘロヘロ(苦笑)に
なっちゃいましたが、
翌日のワールドシフトがどうなったかは、
明日のブログに続きます。

+++++++++++++++++++++++++

電子書籍
『口下手なあなたの願いを叶える 新・ことだま術』
Amazon Kindleで発売中!

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆2月24日(日) 10:00~17:00
レンタルスペース「なないろ」@幸田町
(愛知県額田郡幸田町大字横落字郷前82-1)

詳細はこちら

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:2月18日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

電子書籍出版記念!

あなたの願望・悩みを解決する
ことだま力ワークショップ

◆3月10日(日) 10:00~14:00
アンフォーレ@安城市

詳細はしばらくお待ちください

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら


「名付け」メールレクチャー リニューアル!

名前が持つ力で「なりたい自分」「目指す志事」を手に入れる!
そのための言霊の働きが分かる無料メール講座です

登録はこちらからどうぞ↓

お名前  
メールアドレス

詳しくはこちらをお読みください

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

今日のことば 「ふ」

★心の中の思い、ちゃんと“ぶ”っちゃけて
ますか?

まなゆい公式HP
http://www.manayui.com

全国のイベント情報はこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/schedule

まなゆいポストカードなどは、こちらのMANAYUI-SHOPから購入できます。
http://manayui.theshop.jp

まなゆいくらぶのコンテンツやお申し込みはこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/club

Comments

comments