いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

昨日は磯部先生の光透波の勉強会でした。

今回は「ことばと生命のお話」。

「ん」に始まり、あいうえおの五十音+
濁音(゛)+半濁音(°)=76字には、
それぞれものすごい意味が隠れていて、
「76」という数字にも、意味がある。

「アイウエオ」の発声の成り立ち
なるほど~と思いました。

五十音は、このまま祝詞でもあるんですよね〜

 

閉音(口を閉じて発音する)「ン
(第一父音)」か始まって、だんだん
口を開けていくと「ウ→オ→イ→エ→ア」
と発音できるわけで、それから見ると
「ウ」は発声第一音になります。

白川神道の言霊学で、言霊五十神は
天之御中主神の「う」から始まりますが、
それは「う」が発声第一音だから
なのかも! と思いました。

ほかにも、例えば父音(ウクスツヌ
フムユルウ)を順に発音していくと
分かるんですが、口の中の力点が舌の
付け根から順に外に移動していくように
なっています。

これも意味があるんですね。

日本語の母音の音(周波数)はとても
大事だと私もずっと聞いてはいましたが、

今回の話で、この母音が人間の「ことば
(詞、語)」にとって基本になる
というのを知って納得しました。

日本語を話す私たちだけ、じゃありません。

言葉をしゃべる全人類すべてにとっての
基本の音。

でも、他の多くの言語では、この
「母音の音」をふだんしゃべる中で
発声することはほとんどありません。

各言語の「母音」は、日本語の母音が
持つ周波数と異なります。

例えば英語の母音「a」の発音でよく
使うのは、日本語のアとエの中間のような音。

またはオに近いアの音になります。
(発音記号がパソコンに入ってない
みたいで書けないけど…)

 

そうやって考えると、「言葉の根本の音」
を日々使っている日本語って、あらためて
すごいし、この言葉が使える私たちって、
ありがたい、ラッキーだとつくづく
思います。

 

聖書の世界の話になってしまいますが、
昔、「バベルの塔」が崩れる前の世界で
話されていた1つの言語というのは
日本語だった、という説を唱える人たちも
いるそうですが、

「発声の根本」という話を聞くと、
その説も一理あるかも、と思いますね。

 

私は40歳過ぎて英語の教員免許を
取ったので、「英語学」全般をガッツリ
勉強したのは、わりと最近の話。

学校の英語の先生になろうと思った
わけじゃないのに教員免許を取ろうと
勉強した理由も、なんでそこまでする!?
ってところはあったんですが、

こと音声学とか言葉の構造学を勉強する
のがすごく面白かったのは、後々言霊の
働き方をしっかり理解するためも
あったのかもしれないな、とつくづく
思います。

 

昨日は先生の講義が終わってからも、
すごい発見がありました。

のりぴーが何の気なしに壁の「運音表」を
見てて気づいたんですが

五十音は、母音の「あ行」を抜かして
「は行」まではどの行も濁音がつきます。

「は行」は濁点と半濁点の両方がつきます。

でも「ま行」以降は濁点がつきません。

磯部先生曰く、五十音は地球が生まれて
からの人の意識の状況を表している
とれるそう。

濁点はその名の通り「濁り」、です。

これまでの時代は、人の意識の中に濁りが
あった。

五十音表でみると、現在は「ば行」、
濁りの最たる時代です(汗)。

でも半濁音は「清に戻る」という意味が
あるので、ここで濁り切る(苦笑)と、
あとは“パッパッ!”と軽やかに、
スピードを持って良い方へ変わっていく。

ただし! 「ば行」のアルファベット
「B」を字割すると(具体的な読み解きは
長くなるので割愛w)、ここで上へ行くか
(アセンション)下へ行くか
(ディセンション)は、一人ひとりの意識次第。

自分がどちらへ行くかしっかり決める
ことが重要なんだそうです。

この先の社会に不安を持つ必要はない。

ただ決めて進むだけ。

それを改めて肚落ちさせてもらった気が
します。

濁点のない「ま行」以降は清い時代に戻る、
そして「や行、ら行、わ行」の「重複
母音」といわれる行の時代はいわゆる
“弥勒の時代”になる、ということですが、

変化がどんどんスピードアップしている
昨今。

あとどのくらいで“弥勒の時代”に
到達できるのかな?(*^^*)

+++++++++++++++++++++++++

電子書籍
『口下手なあなたの願いを叶える 新・ことだま術』
Amazon Kindleで発売中!

 

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆3月15&29日(金) 10:00~13:00
こあさろん@岡崎

◆3月29日(月・祝) 10:00~17:00
レンタルスペース「なないろ」@幸田町
(愛知県額田郡幸田町大字横落字郷前82-1)

詳細はこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:3月18日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

 

電子書籍出版記念!

書いて叶える ことだま力ワークショップ

◆3月10日(日) 10:00~14:00
アンフォーレ@安城市

詳細はこちら

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 


「名付け」メールレクチャー リニューアル!

名前が持つ力で「なりたい自分」「目指す志事」を手に入れる!
そのための言霊の働きが分かる無料メール講座です

登録はこちらからどうぞ↓

お名前  
メールアドレス

詳しくはこちらをお読みください

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

2

今日のことば 「も」

“も”じ(文字)から、言葉の秘密を
見つけ出して見ませんか?

 

 

Comments

comments