いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

昨日は「まなゆいアドバンスコース」
後半の3回目、本編としては最後の日
でした。

今回アシスタントに来てくれたのは、のりP。

(また皆で写真撮るの忘れたよ( ̄▽ ̄;)

元・保育士&看護師で、感性豊かながら、
専門的な知識をベースに理論的な話も
してくれます。

今回ものりPの存在がキモとなりました。

こうやって、その都度ベストの顔ぶれと
なる。

「まなゆい」という共通意識で集うと、
毎回そんな感じです(*^^*)

 

最終回は傾聴の一種、「まなゆいリスニング」
のアドバンスと、締めの「ワールドシフト
(グループワーク)」

リスニング・アドバンス、まなゆいに
しては珍しい(!?)テクニックの話です。

そのせいか、苦手な人が多いみたい?

のりPも「苦手なんだけど、アシスタントに
行くとたいていこの回なの~」

と苦笑い。

実は私もあまり得意ではありません。

そんなことを公言するインストラクター
ってどうよ!? と思われるかもしれませんが、
「まなゆい」ってそんなこと言えちゃう
くらい、自由です♪

テクニックは使わなきゃいけないものでは
ありません。

知っておくと便利で、いざという時に
取り入れてみればセッションの進行に
効果的かもしれない。

そういうものだと思います。

 

ということで、リスニングのところは
サックリおさえて(笑)、最後の
「ワールド・シフト」へ。

「ワールド・シフト」は、みんなで共通の
1テーマについて、個々の思いを
「まなゆい」で出していくことで、
循環のエネルギーで固定観念、自分の中の
ブロックなどを解放していけるワークです。

今回のお題は「ありのままの自分」

ありのままの自分になるために手放したい
思いを、付箋に書き出して皆で
「まなゆい」しながら吐き出していき
ました。

今回、わりと淡々と出していってたん
ですが、

いつのまにか「ワールドシフト」じゃ
なくてディスカッション? みたいに
なってました(^^ゞ

そして、みんなで行き着いた
「まなゆい宣言」がこれ↓。

なんか、究極のところへ行っちゃった
感があります(笑)。

 

なんだかんだ言って、私たちは理想の姿、
理想の形を“外”に求めてしまいがち。

目指すものは“今”の自分より距離のある
ところにある、そんなふうに思ってしまう
とかね。

でも、実はもうそれらは皆、自分の中にある。

今の自分をもっと認めてあげるのが、
まず第一なんじゃないかな。

という考えに達しました。

 

もう1つ、私の解釈としては

「今の自分が十分ありのまま」

と言うことは、
自分で全て決めていることを意識すること、
自分の人生は自分で責任を負って
選んでいるのを自覚すること

でもあると思います。

だって、今の私たちがあるのは、皆自分で
決めて、選択して、今に繋がっているの
だから。

悩むのも、苦しむのも、迷うのも、
喜ぶのも、ワクワクするのも、

ぜーーーーんぶ、自分で決めている。

だからそんな思いもすべて“ありのままの
自分”。

 

でも勘違いしてほしくないのは、
現状に甘んじるとか、成長を追い求めない、
という意味ではありません

昨日、受講者さんから

「まなゆい」でよく言う
「できる範囲がパーフェクト」
という言葉に違和感を感じてた、という
話も出たんですが、

これも同じです。

「今の自分が十分ありのまま」も
「できる範囲がパーフェクト」も
結果論としてそういうこと、とでも
言うのかな。

今を精一杯生きる。

そして「できなかった」ことを責めない。

 

「もっとできるはず」という思いは湧いて
くるかもしれないけど、まずが今できた
限りのことを、受けいれ、認め、ゆるし、
愛してあげる。

そういうことだと思うのです。

 

私は、はづき虹映さんの数秘が好きで、
はづきさんの毎月のメッセージを目に
つきやすいようにスマホに入れてるん
ですが

今ふと見たら、3月のテーマが

ありのままの自分を受け入れる

でした(大汗)

 

 

 

 

 

これを、スマホの定期入れ部分に入れて
いつも見ていたはずなんですが(^-^;

 

「私たちは、今の自分で十分ありのまま、
ということを、受けいれ、認め、ゆるし、
愛しています」

を、21日間みんなで言ってみることに
しました。

さて、どう心境が変化していくか♪

 

私のアドバンスコース、6月ごろからまた
スタートしたいと思います。

興味のある方はこちらをどうぞ

 

+++++++++++++++++++++++++

まなゆいの基本的な使い方&理論が身につきます。
「ことだまの力」もしっかり生かして、
まなゆいを使いこなせるようになりますよ♪

まなゆいベーシックコース

◆日時&場所
4月29日(月)   10:00〜17:00
レンタルスペース「なないろ」
(愛知県額田郡幸田町)
※住所の詳細はお申込みの方にお知らせします

◆詳細はこちら

 

サクッとまなゆいを体験してみたい、
まなゆいで応援してほしい、応援したい
という方に(^_-)-☆

まなゆいCafe

◆日時:4月15日(月) 10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000円(ドリンク代込み)
こちらからお申し込みください

◆詳細はこちら

 

「みつかる つながる ひろがる文化祭」

◆日時:4月20日(土) 10:30~15:30
◆場所:名古屋市公会堂 4階

まなゆいセッション&ひみこ歌留多セッションで出店します
セッションの予約&詳細はこちら

 

 


「ことだま開運名付け」メールレクチャー 登録はこちらから

名前が持つ力で「なりたい自分」「目指す志事」を手に入れる!
そのための言霊の働きが分かる無料メール講座です

登録はこちらからどうぞ↓

お名前  
メールアドレス

詳しくはこちらをお読みください

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「あ」

★“あ”りのままのあなたは、
どんな人ですか?

 

まなゆい公式HP
http://www.manayui.com

全国のイベント情報はこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/schedule

まなゆいポストカードなどは、こちらのMANAYUI-SHOPから購入できます。
http://manayui.theshop.jp

まなゆいくらぶのコンテンツやお申し込みはこちらのページから確認できます。
http://www.manayui.com/club

Comments

comments