いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。

 

NHKの朝ドラ『あさが来た』、久しぶりにハマっています。

 

ビジネスを学ぶ身としては、
主人公のあささんの姿勢や考え方にとても興味を覚えます。

 

お金の稼ぎ方や事業の興し方など、

基本はこういうことなんだよな~、と思いながら見ちゃうんですね(笑)。

さすが、日本初の女性実業家。

 

さて、このドラマでもう一人気になる人がいます。

それが、あさのお姉さん、おはつさん(宮﨑あおい)が
嫁いだ先のお姑さん。

 

プライドが高く、家業が傾いたのを
「あんたのせいや~!」「〇〇のせいや~!!」
といっつも愚痴っています。

 

実際の世の中にも、あんなふうに人のせいばかりにしている人、
けっこういるんでしょうかね。

マイナスオーラ振りまきまくりの人(>_<)

 

ドラマとはいえ、これだけ「〇〇のせいや~!」を
聞いていると、こっちも気が重くなります(苦笑)。

 

演じている萬田久子さんも
気分が悪くならないもんかな…、
といらぬ心配をしてしまうほど。

 

山王寺の商売がうまくいかなくなったのは、
ドラマの中では明らかにこのお姑さんのせいと
描かれていますけどね^^;。

 

そんなわかりやすい理由じゃなかったとしても、
実際自分の身に起こることはすべて自分が引き寄せ、
自分が創り出してるもの。

 

例えば今あなたが「自分はツイてない、幸せじゃない」
と思っているとします。

その「ツイてない、幸せじゃない」
はあなた自身のせいなのです。

 

もう少し具体的にいうと、
あなたの「思いグセ」が「ツイてない、幸せじゃない」
状態だと思わせているんですね。

 

それを証拠に、おはつさんは貧乏で大変な暮らしでも、
息子を産んで幸せそうに暮らしているでしょ?

 

ドラマと言われればそれまでかもしれませんが、
現実だって同じでしょう。

 

わたしも病気で何年も大変だったり、
離婚したりもありましたが、
自分が不幸だと思ったことはないなぁ。

 

事実は一つだとしても、とらえ方によって
自分の置かれている状況はどうにでも変わるのです。

 

ま、あのお姑さんが今後どう変わるか、
密かに楽しみではありますね。

でも、息子に「お前が疫病神なんじゃ~~~(怒)」と
キレて殺されそうになっても変わらなかった人だからなぁ。

+++++++++++++++++

 

IMG_3089

今日のことば【ひ】
いまのあなたはこの文字、音から何をイメージしますか?
そこからあなたのココロを探ってみて下さいね(^_-)

Comments

comments