少しでもリスニング力の維持&向上のためにと思って、私も車の運転中など、隙間時間はpodcastで英語の番組を聞いたりしますが、最近人気急上昇の英語ネタpodcastがあります。

それがバイリンガルニュース

爆笑問題の太田さんが自分の番組で溶解して以来、一気に注目度が増したそうで、このところpodcastのランキングトップに輝いています。

日本人の女の子マミちゃん(英語も日本語もペラペラグッド!)とネイティブの男の子マイケル(といっても実はハーフだということが最近判明したべーっだ!)がお互いにいろんなニュースを取り上げて、それに対してトークするという形式。

基本的にマミちゃんは日本語、マイケルは英語で話してますが、台本無しの一発勝負で収録しているそうで、あんまりそのへんカッチリしていません。マミちゃんが英語で説明したりマイケルが日本語でぼそっとひとこと言う(笑)こともあり、全体の雰囲気としてはけっこうゆる~く自由な感じです。

取り上げているトピックの内容もかなり自由です(苦笑)。
毛ジラミ、セックスといったけっこうキワドイ内容叫びがあるかと思えば、iPS細胞、デジタルデトックスなどけっこう専門的な話もあったりして、かなり硬軟入り乱れています。

でもどんなトピックも2人ともけっこう真面目にしゃべってるんでるよね。
それが、いかにも今どきの女の子っぽいしゃべり方のマミちゃんと、テンションひくーいマイケルの声でやり取りされるというギャップもまたおもしろかったりします。

1時間くらいの番組ですが、飽きません。
台本無しなだけに、日常会話で使える表現もいっぱいだし、ニュースで出てくるような用語も出てくるし、それをバイリンガルで聞けるので、「この言葉、表現ってこう言うんだービックリマーク」というのがけっこうつかめます。

Comments

comments