いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」、佐藤 文香です。
ことだまと臓器、感情がどのように関係しているか、
今日も見ていこうと思います。
ことばと臓器の相対関係は、おのころ心平さんのこちらの本を
参考にしています。
『ゆるすいっち』
ことだまについては、ひすいこたろうさんと山下弘司さんの共著
『人生が100倍楽しくなる 名前セラピー』http://amzn.to/1T5A9CD
を主に参考にしています。
まず、五十音を3回ずつ、声に出して言ってみてください。
あ行からわ行までの、どの行が言いづらいと感じましたか?
ここから、どの臓器にストレスが溜まっている可能性があるか
見ていきます。
おのころさんによると、その臓器にストレスが溜まるということは
どんな感情をため込みやすいか、というのも分かるんですね。
その感情と、ことだまの持つ意味がどのくらい
重なってくるんでしょうか? 検証開始!(笑)
◆「か行」が言いにくい人
肝臓にストレスが溜まっているかもしれません。
東洋医学では、「怒り」が肝臓を傷つけると言われます。
おのころさんによると、肝臓は冷静さや客観性、計画性を求めるのだそう。
だからこそ、冷静さや客観性をプッツン! と失ってしまう「怒り」によって負担がかかりやすいといえるんですね。
◆「か行」のことだま
「かーっ」となる、「きーっ」となるなど、感情を表すことだま。
発生の響きから、固い、強いものを表す。
昨日
「胃(い)」は感情全般に左右される
と書きましたが、この「か行」的感情というのは
けっこう激しい、強いものですね。
かーっ! きーっ! くーっ! けーっ!
というのは、びっくりマーク付きが似合います(^_-)
(こーっ! と叫ぶ人はそういないか 笑)
この激しさ、強さが肝臓にのしかかるんですね。
そういえば「か」は肝臓の「か」じゃん(苦笑)
++++++++++++++++++++
【今日のことば】「た」
この一文字から、イメージを広げ、深めてみてください。
今のあなたに必要なヒント、答えが見えてくるかもしれませんよ♪
◆いつも「いいね」やコメントを、ありがとうございます
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティです。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。
あなたの口グセ、幸せを遠ざけてませんか? 「幸せ語」の達人になって ◆*無料メール講座「幸せ語deコーチング」*◆
|
ことばをツールに、あなたの可能性を開きます
◆*◆ことばのサロン◆*◆
岡崎市・西尾市にて開催中 ※スカイプ対応メニューもあります
◆タッピングセラピー/外氣功ヒーリング
◆英会話レッスン わたしの英語教室ブログです。 |