【今日のことば】「い」
★友達や知り合いの成幸に、素直にお“い”わい(お祝い)の言葉が言えますか?
よかったらコメント欄で教えてください。
※この記事は2015年7月14日のものです。
***********************
先日、環境家の田中 優さんがご自身のFacebookページでこんな投稿をされていました。
(以下、引用)
【おめでとうを言おう!】
田中優より
よく「ありがとう」を言うと良い循環になるみたいな話が言われるけど、
それより大事なのは「おめでとう」と言えることじゃないかな。
「うらやましい」の語義は以下のように「心の裏が病む」感じ。
素直に「おめでとう」と言えるようでありたい。
「1 他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、
自分もそうありたいと思う。「人も―・む仲」
2 他人のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思う。
「同輩の出世を―・む」。
(引用終わり)
これ、一理あるなぁ、と思いました。
例えば、友だちが事業で成功したとします。
自由なお金と時間を謳歌しているのを見て、あなたは素直に
「おめでとう」と言えますか?
それとも「羨ましいなあ」という気持ちがわいてきますか?
「羨ましい」って、相手のことを「いいな」と思うんだけど、
「自分はあの人とは違う」「自分には無理」という心理が
隠れているようにみえます。
だから自分から「あの人のようになろう!」と動くことがない。
たとえ口で「おめでとう」と言っていても、思いが半減しちゃう
感じもします。
でも、心からの「おめでとう」は喜びのエネルギーがいっぱい。
それに、「おめでとう」って“与えることば”ですよね。
この世の“法則”として、どんなことでもまず「出すのが先」
とよくいわれます。
ちまたにあふれる“成功法則”も、「まず人に与えなさい」
「お金は使って(投資して)こそ入ってくる」と必ず言います。
人の身体も、『呼吸』はまず息を“吐く”こと(字)が
先になってるでしょ?
出すものを出せば、入ってくるべきものは自然に入ってくる。
だから、人が成し遂げたことを「おめでとう」と素直に喜び、
「自分もやろう!」と動く。
そうすると、自分もいい結果や成功を受けとることができて、
「ありがとうございます」をもっとたくさん言える状況に
なるんじゃないかな、と思ったのでした。
「まなゆい」セッション
|
◆いつも「いいね」やコメントを、
ありがとうございます。
コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティ
です。
お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。