いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

暑い日が続いていますね~~~。

 

わたしの住む愛知県は、連日35度の猛暑。

我が家でも家の中で34度、日が落ちても30度以下になりません(>_<)。

朝も暑くて、5時とか6時に起きてしまう…。

 

わたしは自律神経があんまり強くないんで^^;、朝から頭がクラクラ、なんかだるくてテンション下がります。

 

今までは朝イチにまずブログ書き! だったのですが、逆に朝は頭が働きません。

というわけで、ガラッと生活のペースを変えることにしました。

 

実は、毎月月間予定&タスク管理を書き出し、1日の生活スケジュール表をつくっています。

まるで夏休みの子どものように(笑)。

 

が、先月はなんだが激動であまり予定表もあまり見て行動してなかったので(汗)、
改めて計画とタスクの見直しをしっかりして、8月は体調と仕事に無理のないような生活スケジュールにしてみました。

 

朝は掃除など、身体を動かすような雑務と、頭を使わなくてもできるような仕事の準備。

午後に、クーラーの効いたところでしっかりブログ書き&仕事。

 

英語のレッスン日以外は図書館を活用しようと思います。

やはりあの環境は集中するにはもってこい。

最近は多くの図書館がパソコンを使う人専用の、コンセント付きスペースを用意してくれているので、ありがたいですね。

タブレットならパソコン専用机でないところでもけっこう使えるし。

 

こうやって午前中に身体を動かすことで、頭もスッキリ、気持ちのバランスも取れて午後やるべきことにかかれるようになりました(^_-)。

 

計画って、立てておくと無駄な時間を減らすことができるし、効率も上がります。

でもあまり計画にガチガチに縛られるのも大変。

その辺は“オトナの算段”というか(笑)、臨機応変に。

そして定期的に見直して、その時の状況に合った、無理のない計画に調整していくのが必要ですね。

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments