いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

いやーーー、昨日は本当に不思議な、
興味深いことだらけの日でした。

名古屋へ、ことだまの勉強に行ってきたの
ですが、まあ本当に前日から不思議な流れ。

まなゆい仲間のくにちゃん
(高津久仁枝さん)に誘われ、
だいぶ前から行くことにはしてたのですが、
前日夜遅くからバタバタして行くのか
行かないのか……みたいな雰囲気にもなり(^-^;

くにちゃんは用事ができて今回は行けなく
なってしまったんですが、当日朝に
やりとりして、インストラクター仲間ののりぴー
2人で行ってきました。

私は日にちと始まりの時間くらいしか聞いて
なかったんですが

「光透波」理論を研究している、
磯部賢一先生の勉強会です。

場所は名古屋の熱田神宮の近くと聞いて
いただけなのですが、行ってみたら先生のご自宅(苦笑)。

築60年の雰囲気のあるお家です。

のりぴーはなんと実家がすぐ近くなんだ
そうで、先生と中学が先輩後輩の間柄でした。

もう40年以上「光透波」の研究をしているそうで、
曰く
「僕はニートです」(笑)。

それだけ言葉の研究一筋なんですね。

そして細々と自宅やいくつかの場所で
勉強会を開いているようです。

本当に“細々”という印象を受けたのですが、
講座の内容はこんな小規模ではもったいない
ような、ものすごいものでした。

(うーーん、でもまだこういう理論を
受け入れられる人が限られるのかな……)

ひとことで言うと、エネルギーについて、
言葉の力について、宇宙の真理について……
という感じ。

でも、あまりに盛りだくさんで
説明しきれません。

私はこういう話は「言霊学」のセミナーや
福太郎セミナーでもいろいろ聞いていますが、

磯部先生の話ですごかったのが、

物事の意味合いが、言葉の音(読み)だけでなく、
文字の中にも隠されている、ということ。

その大きな特徴が「字÷(じわり)」です。

これは1つの漢字の形や読みの中に
隠されている他の字の形や意味を
探し出して、根本の意味をどう読み解けるか、
を見つけるもの。

この読み解きが見事なのです。

へぇー! この言葉にはそんな漢字が隠れてて、
そんな意味も込められていたのね! と
目から鱗が落ちまくり。

言霊学をやっていると、“同音同義”の言葉は
よく取り上げられますが、文字自体もここまで
分解して読み解けるなんて、思っても
みませんでした。

そしてこの読み解きは、日本語だけでなく
英語やほかの言語も関わってきます。

こうやってみると、全く違うようにみえる
外国語も、意外な形で音や意味が日本語と
重なるところもあるんですね!

 

例えば「字」という字。

分解すると「ウ」と「子」になります。

「ウ」は「宇宙(親)」…あの世
「子」はそのまま「子(私)」…この世

と見ると、
「字」はkの世とあの世の二重の意味を持つ

と解釈できます。

もう1つ。

「字」は「じ」とも読むし、「あざ」とも
読みます。

これをつなげると
「ジ・アザー(the other)」。

英語で「他の、もう一方の」
という意味の言葉になります。

つまり、「字」には

表(概念)の意味

裏(理念)の意味
がある

と読めます。

これだけを聞くだけでも
「うお!!!」
となりませんか?

 

先生の字÷は、パッときいただけでは
まるでダジャレを言ってるだけにも
思えるんですが、

実は深~い意味が込められているんですよね、
言葉には。

でも、漢字ってそれにしても深いなあ~、
と感心しまくりでした。

 

いや~、内容が盛りだくさん過ぎ&深すぎて、
書こうと思ってもどう書いていいのか
整理がつきません。

先生は板書する代わりに、こんなふうに紙にいろいろ
書きながら話してくれます。
ノート取るのも追いつかないくらいでしたが、
こうやってコピーをくださいました。
さて、これが解読できるか!?

 

でも1つだけ、昨日の学びの中で伝えると
したら、この話かな↓

今の世の中インターネットが発達して
いろんな情報があふれ、どの情報を
選択していいのか分からなくなっている
人がいっぱいいます。

でも、私たちは“インナーネット”も
使えるようにならなければいけません。

私たちは自分の中(核)にアクセスすれば、
必要なことはすべて分かるんです。

これからの時代、「偽物スピリチュアル」
は頭打ちになります。

スピリチュアルに憧れてそういう考え方に
頼ったり、スピリチュアルリーダー的な
人に答えやアドバイスを求めたりしている
だけでは、本当の成長や、本当の幸せが
何かは、見えてこないでしょう。

覚悟を決めて、自分の奥底を見る。

そこがスタートなんですよね。

講座が終わってからもほかの参加者さんたちと
話がはずみ、いろんなシンクロもあり、
本当に楽しい1日でした。

ほかの参加者さんと、講座の後も熱田さんで
話が弾みました♪

+++++++++++++++++++++++++

好評につき、より深く、ゆったりと行います(^_^)
まなゆい仲間&福太郎仲間の治療家・深津功介さんとの

コラボワークショップです

◆陰陽五行とことだまで 身体の声を聴こう

日時:12月7日(金)13:00~16:00
場所:岡崎市西部地域交流センター・やはぎかん
受講料:5,000円(再受講の方は3,000円)
詳しくはこちら

 

「まなゆいって何?」という方
気軽に「まなゆい」が体験できます

まなゆいCafe

◆日時:12月17日(月)
10:00~12:00
◆場所:Cafe あすなろ
(愛知県 岡崎市伊賀町3丁目1番地)
◆参加費:3,000縁(ドリンク代込み)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください

 

言霊と仲良くなって、現実を想いのままに!

まなゆいベーシックコース

◆日時:12月21日&1月11日(金)
10:00~13:00 ※1日講座の内容を2日に分けて行います
◆詳細はこちら

★まなゆいセッション

ただ今100人セッション実施中~!!
詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

 

今日のことば 「ち」

★言葉の“ち”から(力)、どう活用してますか?

 

Comments

comments