先日、「アチーバス」の体験会に参加しました。

「アチーバス」というのは、ボードゲームの中で成功哲学を学び、
コミュニケーション能力、思いやりの心などを育てていくものです。

詳しくはこちら 

アチ―バスの中でも、今回やったのは「男と女のアチ―バス」
というバージョン(まだ開発途中とのこと)。

「アチ―バス」は出会いのきっかけにもなるし、カップルが
円満になるツールとしてもおすすめなんだそう。

初体験だったのですが、けっこう頭を使うゲームです。

というよりも、いかに周りに気を配れるか、というところが
ミソですね。

ゲームはとても面白かったのですが、一緒に楽しんでいたなかで
ちょっと気になる人がいました。

あるカードを引いたら好きなタイプを言いましょう、というルール
があったんです。

で、一人の男性がそのカードを引いたんですが、彼は
「背の高い人はNG」というような言い方をしたんですね。

私、それを聞いちょっとグサッときました^^;。

私の身長は165cmあります。

別に彼がタイプの人だった訳じゃないし、彼が私のことを言った
訳じゃないんだろうけど^^;、なんか自分を否定されたような
気分でした。

初対面の人なので、わたしが彼の言葉に反応しなくても
いいんですが、「なんでこういう言い方するのかな?」
と思ってしまいました。

「好きなタイプ」を言いましょうというんだから、「背の低い人が
好きです」
とか、せめて「背の高くない人がいいです」、と
言えばいいのに。

御当人、別のシーンで自己紹介する時も「自分は~ができない
ので…」
みたいな、否定的な言いまわしをしていました。

こういう自己啓発っぽいイベントに参加するのは初めて
だったのかなぁ。

自分を変えていくには使うことばを変えなさい、とよく言われます。

ことばにはエネルギーがありますから、知らない間にも自分の
心に影響を与えます。

だから意識してでもプラスのことばを使いましょう。

そうしたら、自分はもちろん、周りの人も良い気分に
なれるんですから。

あの人のことばも、これから変わっていくといいな。

よろしければクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆留学ブログ、こちらで書いてます◆
Over40のニュージーランド留学雑記

Comments

comments